こんにちは!ライターの遠藤です。
「今の髪型がしっくりこない……」「写真の通りにカットしてもらったんだけど、なんだか似合ってない……」こう思っているそこのあなた!顔の形について気にしたことはありますか?実は、顔の形によって似合う髪型が変わってくるんです!
福士○汰も、菅◯将暉も、自分の顔の形に合った髪型をしているからイケメンと言われているんですよ!
今回は、顔の形別に似合う髪型を紹介していきます。これを読んで髪型を意識すれば、世の女性陣からモテまくること間違いなしです!
顔の形でわかる似合う髪型
丸顔
丸顔の特徴は、以下の2つです。
- 輪郭の縦横の比率がほぼ同等
- 頬に丸みがある
この顔のタイプの人は、丸みのある印象をカバーするために、「縦の印象を髪で表現する」ことが必要になってきます。
例えば、サイドを短くカットし、トップを長めに残したソフトモヒカン。丸みのある印象をシャープな印象に見せることができちゃいます!
トップを長めに残して、毛先を散らすのもありです。丸顔はソフトな印象を与えやすいので、ウェットなタイプのスタイリング剤を使うと男らしく見せることができます。
大切なのは、サイドを短く、トップを長くすること!丸顔のソフトな印象をカバーするためには、マストなスタイリングです。
面長
面長の特徴は、以下の2つです。
- 輪郭の縦幅の比率が、横幅の比率に比べて高い
- 頬に丸みがない
この顔のタイプの人は、横幅の比率の短さを髪の毛でカバーする必要があります。なので、「髪の毛で視線を横へ誘導する」ヘアスタイルがおすすめです。
例えば、耳上を大胆に刈り上げたツーブロックで、ハチ上の髪にボリュームを出したヘアスタイルがおすすめです。髪はサイドに散らすことがポイント。視線を横へ誘導しましょう。
プレーンなショートヘアでも、サイドに厚みを持たせるとものすごく似合います。スタイリング剤を使わなければ、さらっとザクザクの髪の印象になるので、そこもおしゃれポイントになります。
面長の人は、髪をサイドに動かすのが定石です。髪をサイドに動かして、細めの印象を補いましょう!
四角顔
四角顔の特徴は、以下の2つです。
- 頬が角ばっている
- 縦横の比率が同等
この顔のタイプの人は、「毛先を遊ばせて視線を散らす」ヘアスタイルがおすすめです。
例えば、ベリーショートであっても、整髪剤などを使ってツンツンさせることがおすすめです。髪の毛によって視線を散らすことができるので、四角顔特有の輪郭をカバーすることができます。
また、洋服の◯山に出てくるような爽やかビジネスマンがやっている「デコ出し」アレンジもおすすめです。毛先をランダムに遊ばせ、爽やかな印象を作りましょう。
四角顔の人は、顔の角ばった印象をカバーするために、毛先を遊ばせる必要があります。視線を散らして、角ばった印象をカバーしましょう。
逆三角顔
逆三角顔の特徴は、以下の2つです。
- 頬から顎までの丸みがない
- ハチが張っている
この顔のタイプの人は、髪型でハチの張りをカバーする必要があります。そして「頭をコンパクトに見せる」髪型が似合います。
例えば、ソフトモヒカンのトップをサイドに流した髪型。輪郭がシャープなので、コンパクトなヘアスタイルとのバランスが取れています。
また、シャープすぎる輪郭を、緩いうねりのある髪型でカバーするのも一つのポイントです。クセっ毛の方はこういった髪型、トライしやすいのではないでしょうか?
毛先に厚みを残し、あえて寝かせるというのも効果的なテクニックです。トップを長めに残し、ヘアスタイルに丸みを持たせることでシャープな印象もカバーすることができます。
逆三角顔の人は、兎にも角にもハチの張りをカバーすることが必須です。シャープな印象をカバーしつつ、頭をコンパクトに見せましょう。
まとめ
今回の内容は、以下のとおりです。
- 丸顔の人は、輪郭の丸みのある印象をカバーする必要がある。なので、サイド短め・トップ長めの髪型がオススメ。
- 面長の人は、輪郭の細めの印象をカバーする必要がある。なので、髪をサイドに動かし、視線を横に誘導する必要がある。
- 四角顔の人は、輪郭の角ばった印象をカバーする必要がある。なので、あえて毛先を遊ばせて、視線を散らす必要がある。
- 逆三角顔の人は、ハチの張りや輪郭のシャープな印象をカバーする必要がある。なので、ヘアスタイルに丸みを持たせ、頭をコンパクトにする必要がある。
自分に似合う髪型にするために、まずは自分の顔の形を知っておくことをお勧めします。自分の顔の形を知っていれば自分に似合う髪型が自ずとわかるからです。
自分に似合う髪型で外を歩けるようになれば、男としての魅力も増し、女性からキャーキャー言われることも間違いありません。そんな生活送ってみたくないですか?
憧れの生活を手にするためにも、まずは、自分の顔の形を知ってみてください。そして、それに合った髪型にしましょう!きっと自分のことも好きになるはずですよ!