ダイエット

ブルーベリーがダイエットに最適な理由。生と冷凍ブルーベリーどちらがいい?

こんにちは!ライターのsonikkuです(^_-)-☆

唐突ですが、「ブルーベリーの効果」と聞いて何を思い浮かべますか?

Aさん:「はーい!目に良いと思います」

さすがですね!一般的にはそういわれています。
でも、本当はそれだけではないんです!

Bさん:「Σ(・□・;)」

良い表情ですね!
そうなんです。実は、ブルベリーはダイエットにも最適なんです!

そこで今回は、

・ブルーベリーがダイエットに最適な理由
・生と冷凍、どっちのブルーベリーがいいのか?
・痩せる食べ方

この3つについて、見ていきたいと思います。
これでみんなも多くの男性、女性から「キュンです♡」

Aさん、Bさん:「(´・_・`)...」

 

ブルーベリーはダイエットに最適‼

では、さっそくブルーベリーのダイエット効果について見ていきましょう!

1.低カロリー・低糖質

実は、ブルーベリーは果物の中でもカロリー・糖質ともに低い部類に入ります。

カロリー(100gあたり) 糖質(100gあたり)
ブルーベリー 50kcal 9.6g
バナナ 86kcal 21.4g
リンゴ 54kcal 13.1g
アボカド 180kcal 0.9g

表を見てもわかるように、他のダイエットに最適と言われる果物と比べると両方とも低いことが分かると思います!

ただし、加工品になると添加物が多く含まれ、カロリー・糖質ともに跳ね上がるので注意‼

2.脂肪を作りにくい体になる

ブルーベリーには「アントシアニン」という『内臓脂肪の生成を抑える効果』があります!

普通の脂肪ではなく、内臓脂肪を減らすのがダイエットには重要と言われているので、ブルーベリーは最適ですね!

また、動脈硬化を抑え、メタボ対策にも効果があるので、ダイエットだけでなくメタボ対策や体系維持を考えている方にもおすすめです!

3.便秘の解消

ブルーベリーには、果物の中でもトップクラスの食物繊維の量を持ち合わせています!
また、食物繊維は2種類あり、これが便秘の解消につながり体重の減少に影響していきます。

1.水溶性食物繊維:お腹が減りにくくなり、血糖値の上昇を抑える効果を持ちます。
2.不溶性食物繊維:腸を刺激して、有害なダイオキシンなども排出してくれるデトックス 効果もあります。

ブルーベリーだけで腸内環境を良くしてくれて、ダイエットにも効果があるなんて最高だと思いませんか!

 

でも、生と冷凍どっちのブルーベリーがいいの?

生と冷凍のどちらがいいのか、違いを中心に見ながら判断していきましょう!

1.糖質の量が違う

生のブルーベリーは、1カップに天然の糖質が14.74g含まれており、健康を考慮した食生活には欠かせない役割を持ちます。

冷凍のブルーベリーは、加糖されてないものは13.10g、されているものは45.36gと大きく変化します。

生と冷凍ともに通常だと同じくらいですが、加糖されるかされないかで全然違いますよね。
ここでは、通常だと冷凍の方がいいように感じます!

2.栄養価が違う

生の場合、時間が経つとどうしても栄養価は低下してしまいます( ;∀;)
冷凍の場合は、栄養価が閉じ込められ長期間栄養が保たれます!また、冷凍は生のものより「アントシアニン」が増加する。

結果からみると、冷凍の方がいいですね!
アントシアニンが増えることで、より脂肪が付きづらくなるので栄養価も取れて脂肪も付きにくい。良いことずくしですね。

結果

ここまで、生と冷凍の違いを2つ見てきましたが両方を考えると、冷凍の方が断然おすすめです!

やはり、栄養価も高く脂肪も付きにくい。そんな魅力たっぷりの方に行かないわけにはいかないですよね!

ただ、1つ注意してください!
冷凍でも、加工されたものを買うと生より糖質もカロリーも跳ね上がり、栄養価も下がるので注意して買いましょう!

 

正しい、ブルーベリーダイエット

ただ食べてるだけでは、何の効果もありません!
痩せる食べ方をしましょう!

間食に食べる

ブルーベリーダイエットは、食事と食事の間に食べるだけで効果があります!
なかなかダイエットが続かない方には、ありがたい話ですよね。

しかし、注意してほしいことがあります!
1つ目は、食事中には食べないこと。食事中に食べると血糖値を上げるだけなので逆効果になってしまいますΣ(゚д゚lll)ガーン

2つ目は、22時以降に食べないこと。22時以降は糖が取り込まれやすい時間帯なので危険です⚠

ラズベリーと一緒に食べると良い

ブルーベリーだけでもいいのですが、ラズベリーと一緒に食べることでより効果を発揮します!

ラズベリーには、「ラズベリーケトン」という成分が入ってます。
脂肪を燃焼してくれる効果があります!

ラズベリーもダイエット食品として注目を浴びています。
ブルーベリーとラズベリーで一気にダイエット成功に近づけましょう!

 

まとめ

1.低糖質・低カロリーでフレッシュ!
2.脂肪がつきにくく便秘も解消され体重が減る!
3.冷凍はダイエット要素が増加する!
4.間食にするだけでいい!

この4つだけでブルーベリーは魅力的だとわかりますね。
ブルーベリーダイエットを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!