ダイエット

【真似は危険】大食いユーチューバーがガリガリな意外な理由とは

こんにちは!ライターのyurikaです^^

大食いな人のイメージって、どんな人を想像しますか?

体が大きくて、立派なお腹をしているお相撲さんのような人を想像しませんか?

しかし、実際の大食いな人を見てみると

「普通の人!」いやむしろ「痩せてるやん!」

中には太ってる人もいるかもしれませんが、だいたいの大食いの方は痩せてますよね。

最近はYouTubeでも食べている動画の人気が出ていて、大食いユーチューバーとして活躍されている方も多いですしね。

「なぜ、たくさん食べているのに太らないんだろう?」

と疑問に思いますよね。

あれだけ食べたら普通太るでしょ!
というところを今回解明すべく、大食いユーチューバーがガリガリな理由をご紹介します。

 

大食いの1日の摂取カロリーは?

男女の1日平均摂取カロリーはだいたい

成人男性「2600kcal」
成人女性「2000kcal」

とされています。

1日三食の場合、一食の摂取カロリーは

男性「850kcal」
女性「650kcal」

このぐらいが目安になりますね。

では、大食いの方はどのくらいカロリーを摂取しているのか?

大食いで有名な方といえば、やはり「ギャル曽根さん」ですよね。

 

ギャル曽根さんはなんと1日に、「20000kcal」ほど摂取するそうです!

1日三食の場合、一食の摂取カロリーは、
「6666kcal」という!!!

お茶碗一杯、普通盛りのご飯を約26杯分。
三食だと80杯分ということになります。

仰天ですよね〜

むしろ、私たちはここまで食べようと思っても気持ち悪くなってしまいますよね。(笑)

では、なぜこんなに食べても太らないのか?
食べたものは一体どこへ?

 

 

大食いでも太らないのはなぜ?

すぐに排出されるから

通常は食べたものをある程度胃の中に止め、消化したり、栄養を吸収したりします。

しかし、大食いの人は「胃の出口にある弁が緩んでいて、胃の中に長時間止めることなくすぐ排出されてしまいます。」

よって、たくさん食べていても常に栄養不足気味といって状態が起こるのです。

食べたものを腸に送るスピードが一般の人と全く違い、カロリーを摂取する前に排出されてしまうので、「大食いなのに太らない」といったことになるわけです!

 

 

大食いの人と一般人の体のしくみの違い

大食いの人は、食べたものを長時間胃に止めることなく、腸に送るスピードが早いことがわかりましたよね。

他には、どんな違いがあるのでしょうか。

1.胃が一般人の「15倍」にも膨張する

食べ物を食べると胃は膨らみます。
いつもより多めに食事を続けていると、多少は膨張するのですが、限界があります。

ですが、大食いの人たちは一般の人より「15倍」ほど胃を膨張させることができるんだとか!

15倍って聞いただけだと、体中が胃で埋め尽くされそうですよね(笑)

一般の人の15倍ほど膨らむ胃は、どんどん膨らみ、胃袋の位置も他の臓器を邪魔することもありません!

これは訓練でどうにかできるものではなく、産まれ持った胃袋の性質や位置によって変わってくるものなのです。

素晴らしい体質ですよね★

2.ビフィズス菌が一般人の約「3倍」ある

大食いの人の体には、「ビフィズス菌」が多く存在します。
ビフィズス菌は下痢の発生を抑制したり、便秘の改善を行ったりと排便をスムーズに行う働きがあります。

本来、食事をすると血糖値が上がりますが、ビフィズス菌の働きにより血糖値が上がりにくく、満腹中枢が刺激されないのです。

そのため、人よりお腹がいっぱいになりにくいわけですね。

食べたら食べた分だけ太る私にとっては、なんだか羨ましいです…(´ω`)

 

誰でも大食いになれるのか?

大食いの人のような体質になれば、好きなものを好きなだけ食べれる〜!ダイエットしなくていいじゃん!
と思われた方もいるかと思います。

果たして、一般人はこの大食い体質になれるのか?

結論からいうと「不可能に近い」

ガガーーン!

ショックを受けてませんか?(笑)

この大食い体質を手に入れたいと思っても、天性によるものがほとんどなのです。

食道や胃、小腸や大腸の間にある弁は、一般の人は緩んでおらずしっかり胃で食べ物が停滞し、栄養が吸収されます。
また、胃の拡張も多少はできても、臓器の位置までは変えられません。
そのため、水などを大量に飲んで胃を膨らませたとしても、中身がなくなると元の形に縮むので限界があるわけですね。

ビフィズス菌の量も体質によるものなので、トレーニングで操作できる部分ではないです。

なので、通常の「食べたら血糖値が上がる」「満腹中枢が刺激される」という流れは残念ながら、回避できません。

無理して食べ過ぎると栄養バランスが崩れ、病気になってしまう恐れがありますので気をつけてくださいね!

まとめ

大食い体質の人たちの特徴をまとめると

 

  • 食べたものはすぐ排泄される。
  • 胃が極端に膨張できる。
  • 胃が膨張しても内臓を邪魔しない位置にある。
  • ビフィズス菌の量が3倍くらい多い。

 

YouTubeでも美味しそうにたくさん食べているユーチューバーさんを見ていると、ついつい私も同じように食べれるんじゃないの?
なんて思ってしまいそうですが、大食いの人と私たち一般人はそもそも体質が異なり、トレーニングでどうこうできるものではなく、天性によるものなんですね!

たくさん食べられるというのは羨ましい限りですが、食費がかかったり、いつも満腹感が得られないというのも、もしかしたら大食いさんならではの悩みがあるかもしれませんね。

また、大食い体質を手に入れればダイエットをしなくても済むといわけではないので、自分の体質に合った食生活を心がけましょう★