レシピ

[丼物限定]元気が出ない時こそ簡単・安い・早い!男飯ベスト5

3色そぼろ丼を作ろうと
用意していたら

母親に呼ばれたので
スマートフォンの
操作を教えてあげた後

玉子とじ丼になってた
KISARAGIです。

何作るか忘れてしまってた(汗

 

暑苦しいほど燃えたぎって
人生楽しんでますかぁ~?

え?そんなんじゃない?
体がだるくてたまらない?

いやいや これまたかなり
疲れていますね~

仕事や家族サービス
または、遊びなんかで
頑張りすぎてませんか?

ちゃちゃとできるご飯で回復しましょう。

簡単が良いですよね。

しかも安上がりで
素早くできる丼物なんていかがですか?

というわけで、
疲れた体の残り少ない気力でも
できる料理をお伝えしますね。

さ、台所に向かいましょう。

 

豚肉、牛肉、カツオにアボガドとオーソドックスな料理だけど
これを押さえて置くと良いと言う物ばかり

ここではある程度料理ができる人向けに
簡単に紹介していますが

脳も疲れている時に回りくどい言い方より

イメージで伝わるようにお伝えしています。

難しく考えないで、サラッと読んでさっと作ってもりもり食べましょう。

疲れた体では、「込み入った料理は作りたくない」と言う時にそうぞ!

・豚肉こんもりこま切れ丼


言わずと知れた豚丼

疲労回復にはビタミンB1がオススメ

糖質をエネルギーに変えやすくするので
ダイエットにも良いです。
簡単料理でお手軽に作っていきましょう。

・豚こま切れ 300g
・玉ねぎ 1/2
・にんにくチューブ 適量
・焼肉のタレ 大さじ2
・ごはん
・刻みネギ 適量

細く切った玉ねぎをフライパンで炒め

豚こま切れを投入し焼く

火を弱めてにんにくチューブと焼肉のタレを混ぜ合わせ

どんぶりによそったご飯の上に乗せて

刻みネギをパラパラふりかけたら出来上がり

 

・牛タンガーリック焼肉丼

元気が出ないなら牛肉食っとけ!
それでにんにく入れとけば大抵なんとかなるさ

牛タンも疲労回復にもってこい

さっと焼いて乗っけて食べるだけ

簡単王道男飯

・牛タン 好きな量
・にんにくスライス 好きな量
・塩こしょう 少々
・レモン汁 少々

にんにくスライスをしっかり焼いて

牛タンに塩こしょうをふりかけて両面を焼く

どんぶりによそったご飯の上に乗せてレモン汁を数滴かけると出来上がり

汁がなくあっさりしてるけど
アツアツご飯に乗っけてバクバクたべましょう。

・カツオのタタキとたまごとろとろ丼

タウリン豊富で夏バテにも最高なカツオ

さっぱりとした食感がたまりません

魚大好きな人にはモッテコイです。

・カツオのタタキ    すきな量
・生たまご(卵黄や温泉卵でも美味しい) 1個
・玉ねぎスライス 好きな量
・焼肉のタレ 適量
・ポン酢  適量
・ごま油 少々
・ラー油 少々
・ごはん 適量

玉ねぎスライスを水にさらしておいて
ボールにカツオのたたきと焼肉のタレ、ポン酢、ごま油、ラー油、水にさらした玉ねぎのスライスを入れて混ぜる

どんぶりによそったご飯の上にかけて出来上がり

ボールに入れた材料を30分ほど漬け込んでおくと、味がしみて美味しさアップ
お茶をかけてお茶漬けにしてもよし!

 

・アボカドとたまごかけご飯

暑い日に最高の火を使わない丼(どんぶり)ごはん

アボカドはビタミンB1が豊富に入っている上に
ストレスに効果的なビタミンB2
倦怠感に効果的なビタミンB6も入っていて

こちらも疲労回復に最高の果物

・アボカド 好きな量
・生たまご(卵黄や温泉卵でも美味しい)1個
・わさびチューブ 適量
・醤油 適量
・刻みネギ 適量

アボカドに醤油、わさびチューブを入れて混ぜる

どんぶりによそったご飯の上に乗せて生卵を落として出来上がり

よく混ぜて食べれる簡単手間いらず

 

・スーパーのトンカツをそのままカツ丼

どんぶりといえばカツ丼
という人もおおいのでは?
でも、トンカツ作るのは面倒

そんな人は

自分で揚げるのが面倒なら買ってくるのも一つの手

すでに調理されているので
たまごを入れて簡単料理

少しくらい手抜きしても良いと思いますよ。

・揚げてあるトンカツ
・玉ねぎスライス 好きな量
・生たまご(卵黄や温泉卵でも美味しい)2個
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油  大さじ1
・白だし 大さじ1
・砂糖  大さじ1
・水   50ml

トンカツを食べやすい大きさに切り
鍋に玉ねぎスライス、水、調味料を入れて中火にかける

玉ねぎスライスに火がとおたら、たまごを溶きほぐしながら鍋に入れる

火を止めて蓋をしたら軽く蒸す
どんぶりによそったご飯の上に乗せて出来上がり

まとめ

疲れていると料理を作るのって気だるいですよね。

元気がない時なんて特に面倒くさく感じちゃって
外に食べに行こうなんて考えることもあると思うけど

意外と、疲れていたり元気がない時に体を動かして
料理を作れば、それだけで気分転換にもなるから不思議です。

しっかり食べてしっかり眠って
次の日から元気よく笑っていきましょう

良い事がたくさん起こりますよ。