ダイエット

ダイエットの味方鶏胸肉!絶品簡単レシピ3選

こんにちは。ライターのhitomi♪です。

食欲の秋ですね!
美味しそうな秋の味覚をスーパーでも見かけるようになりましたが、

気になるのが「食べ過ぎて太らないかしら」というところ・・・
普段の食事でバランスをとって美味しい秋を楽しみましょう。

そんな時の味方が鶏胸肉です!簡単で美味しいレシピをみなさんにご紹介しますね。

鶏胸肉がダイエットに適している理由

鶏胸肉がダイエットになぜいいかというと、

1、タンパク質が豊富
2、低脂質
3、低糖質

であるということ。
筋肉がつくことで代謝率が上がり痩せやすくなります。

その筋肉を作るのに重要なのがタンパク質です。
タンパク質吸収率を上げるためにはビタミンが必須。ビタミンを多く含む野菜も一緒に食べましょう。

ダイエットにトレーニングも取り入れている方、鶏胸肉は疲労回復効果もあるのでトレーニングした日の食事には鶏胸肉を使ったものがオススメですよ。

鶏胸肉のパサパサ感解消!3つジューシーポイント

1.食塩水に浸ける

水500mlに塩15gを入れて塩分3%の食塩水を作ります。食塩水に鶏胸肉を浸けてラップをし、冷蔵庫で2時間ほど浸けましょう。キッチンペーパーで水分をふきとってから調理してくださいね。
この食塩水、魔法の水『ブライン液』というそう。

2.お酒を揉み込む


フォークで鶏胸肉全体に穴をあけます。ビニール袋に肉を入れ、肉が浸るぐらいの酒を入れ揉み込んで10分以上置きます。あるいは、少量の砂糖と酒を揉み込む方法も。

3.片栗粉をまぶす


鶏胸肉は筋に沿って3つに切り分け、繊維を断ち切るようにそぎ切りにします。そして、片栗粉をまぶしてから茹でたり、焼いたりすると。やわらかく仕上がります。

簡単絶品レシピ2品~焼く編

鶏胸肉の照り焼き

  1. 鶏胸肉1枚をそぎ切りにし酒大さじ1をまぶし、片栗粉大さじ1をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油、またはごま油を熱し鶏胸肉を両面焼く。
  3. タレ(醤油、砂糖、みりん、酒をそれぞれ大さじ2)を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。
  4. タレが少なくなってきたら蓋をあけ、フライパンをまわしからめて出来上がり。

鶏胸肉の生姜焼き

  1. 鶏胸肉1枚をそぎ切りにし酒大さじ1をまぶし、片栗粉大さじ1をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を熱し鶏胸肉を両面焼き、蓋をして2分程度弱火で蒸し焼き。
  3. タレ(醤油、砂糖、みりん、酒をそれぞれ大さじ2+おろししょうが)を入れる。
  4. タレが絡み、照りがでてきたら出来上がり。※鶏胸肉に酒と片栗粉をまぶすときにビニール袋を使うと洗い物が減りますよ。

簡単絶品レシピ~レンチン編

サラダチキン

  1. 鶏胸肉1枚を皮の方を下にして耐熱容器に入れる。
  2. 酒大さじ1、砂糖小さじ1と1/2、塩小さじ1/2を揉み込み、ラップをかけて30分程おく。
  3. 電子レンジに入れ、600ワットで4分加熱。火が通ってないようなら更に1分加熱。
  4. 食べるまでラップはかけたままにし、お好みの厚さに切って出来上がり。

サラダチキンにオススメのソース

  • 市販のごまドレッシングにマヨネーズと豆板醤をプラスして。
  • 粒マスタードにマヨネーズと中濃ソースをプラスして。
  • 焼肉のたれに酢、ごま油、ラー油、ネギのみじん切りをプラスして。

蒸し鶏

鶏胸肉1枚は筋に沿って3つに切り、耐熱容器に入れ酒大さじ1を振り、レンジで4分加熱。
冷めたら手で食べやすい大きさに裂く。大根おろしと一緒にポン酢で和えて出来上がり。
他にもお好みの野菜とタレでアレンジしてみて。

簡単絶品レシピ~揚げる編

唐揚げ

  1. 鶏胸肉全体にフォークで穴をあけ筋に沿って3つに分け繊維を断ち切りそぎ切りする。
  2. ビニール袋に胸肉と水大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみを揉み込む。
  3. 更に醤油大さじ1、顆粒和風だし小さじ1、にんにくと生姜のチューブ3㎝ほど、溶き卵1/2個を揉み込み10分おく。
  4. 小麦粉と片栗粉をまぜたものをまぶし、熱した油で揚げて出来上がり。

チキンナゲット

  1. 鶏胸肉1枚は皮と脂身を取り除き包丁でたたく。
  2. ボウルに胸肉と溶き卵1/2個、酒と醤油とマヨネーズそれぞれ大さじ1/2、小麦粉大さじ3、塩コショウを入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. フライパンに1㎝程度の油を熱しスプーンですくって両面揚げ焼きして出来上がり。

まとめ

食塩水(ブライン液)に浸ける。
酒を揉み込む。
繊維を断ち切るようにそぎ切り。
片栗粉をまぶしてゆでる、焼く。

調理にひと工夫でパサパサ感は解消されます!
みなさん、お好きなお料理はありましたか?パサパサ感解消の下処理さえできればアレンジ次第で色々なレシピが出来そうですね。


サラダチキンと蒸し鶏は今回電子レンジの調理法をご紹介しましたが、少量の水と酒、生姜を入れて弱火で茹でたり、無水鍋を使ってお野菜と蒸したりと色々なやり方があります。自分に合った調理法でお試しあれ。


みなさん、ぜひ色々な鶏胸肉料理チャレンジしてみてくださいね。
そして、なにより鶏胸肉はお財布にやさしいのもうれしいポイントです。
やわらか、ジューシーな鶏胸肉を召し上がれ。