ダイエット

【コスパ最強】炭酸水がダイエットに向いてるその理由と自宅で出来るオススメメーカー3つ

こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。

さっそくですが、みなさん炭酸水を飲んだことはありますか?私も爽快感が好きで良く飲んでいます!最近では日本でもコンビニで果物のフレーバーがついた炭酸水が売られていて一般的になってきていますよね。

ところでこの炭酸水がダイエットにいいという話を聞いたことありませんか?

炭酸水を飲むだけで痩せるわけではないんですが、炭酸水がダイエットに良いと言われているにはちゃんと理由があるんです!

そこで、今日は炭酸水がダイエットに向いている理由と、効果的な飲み方、また自宅で炭酸水を作るのにおすすめなメーカーについてご紹介します。

炭酸水の効果とは!?

まずはダイエットに炭酸水がいいと言われている理由について見ていきましょう。

食べ過ぎを防いでくれる

まず一つ目の効果は、炭酸水を飲むことで食べ過ぎを防止できるということです。炭酸を飲むと、摂取した炭酸が膨張して胃のなかで充満します。これによって満腹感が刺激され、私たちの脳は、「あっ、今は空腹じゃないんだな」と錯覚してしまいます。その結果、ついつい食べ過ぎてしまうのを防ぐことができるでんです。

便秘解消を解消できる

炭酸水を飲むと、炭酸ガスの刺激が胃の内側の表面部分に加わり、胃の血管が広がっていきます。つまり、血行が良くなります

血流が良くなることで胃と腸の活動が活性化され、必要な成分は吸収、逆に老廃物は体外に排出されやすくなので便秘解消に効果があります。

身体の冷え防止

ある研究機関の報告によると、水と濃度の異なる冷えた炭酸水を飲む前後で手の皮膚温度を測定したところ、濃度が濃い炭酸水の方が皮膚温度の低下が低かったことから、体温低下抑制に効果があるようです。

水より炭酸水は身体が冷えにくいようですね‼

炭酸水を飲む上で気をつけること

炭酸水の効果をお伝えしましたが、ここではより効果的な飲み方、デメリットや気をつけることを紹介していきましょう

飲むのは食前がおすすめ

炭酸の膨張による満腹感を刺激するのが、炭酸水ダイエットの肝なので炭酸水を飲むなら食前や空腹時が良いでしょう。小腹がすいた時に飲むのみお菓子の食べ過ぎ防止に効果的です。

また味やフレーバー付のものは糖類が多く含まれていることが多いので、可能な限り無糖のものを選ぶと良いでしょう。

飲み過ぎは注意

あまりに大量に炭酸水を摂取すると胃に負担をかけてしまうので、1回の摂取量は300500ml程度にしましょう。

また一気飲みするのも胃へのダメージが大きいので、ゆっくり数回に分けて飲むようにしましょう。

とはいえあまり時間をかけすぎると炭酸ガスが抜けてしまって効果が薄くなってしまうので、食前の30分前から飲み始めるのがおすすめです!

毎日飲むなら自宅のがコスパが良い!

飲む量や時間を気をつければ、炭酸水ひとつで手軽にはじめられる炭酸水ダイエット。けど毎日炭酸水を買うのは面倒だし財布にも優しくないですよね。とはいえ箱買いしてもスペースをとるし、、
そんなお悩みを解決すべく、自宅で手軽に炭酸水が作れる炭酸水メーカをご紹介します。

自宅炭酸水メーカのコスパは?!

自宅で炭酸水を作るのはどれくらい安いんでしょうか?調査してみました。

その前に炭酸水メーカには、簡単に炭酸水メーカの概要についてお話します。炭酸水えーかには大きく分けてガスカートリッジ方式とガスシリンダー式があります。簡単に言うと炭酸ガスの入れ方の違いなんですが、この2つの方式と毎日炭酸水ペットボトルを購入した場合を比較してみましょう。

■コストのみの比較

カートリッジ式 シリンダー式 ペットボトル購入
500mlあたりの価格 40~50 10~30 約100
本体価格 3千1万円程度 1万円〜
炭酸ガス補充 カートリッジ要交換 シリンダ要交換


■その他の比較

  1. 炭酸強度:カートリッジ式は炭酸弱め、シリンダー式は強炭酸が作れる(調節可能)
  2. 一度に作れる量:シリンダー式の方が大量に作れる(カートリッジは不可)
  3. 処分の手間:使い捨てシリンダーは家庭での処分不可(専門業者引取)、カートリッジは家庭ごみで処分可能

どちらを選んだとしてもペットボトル購入するより安いことがわかります。

またカートリッジ式・シリンダー式の選び方ですが、初期費用を抑えたい方はカートリッジ式、一度に大量の炭酸水を作りたい方や強炭酸が好きな方はシリンダー式がおすすめなようです。

オススメメーカー3

カートリッジ・シリンダーそれぞれについて、コスパや手入れのしやすさの観点からおすすめメーカを紹介していきます。

■ガスカートリッジ式

グリーンハウス ソーダメーカー ツイスパソーダ スターターキット SODAAK

 

 

 

持ち運び可能なサイズでデイリーユースに使えるだけでなく、約15秒で炭酸水ができる優れもの。ジュースにも使えますよ!

■ガスシリンダー式

ドリンクメイトマグナムグランド DRM1006

 

 

コスパが良いことに加えて、簡単に炭酸の強度を変えられるので、色々な用途で炭酸水を使いたい方におすすめです。もちろん水以外の飲料も炭酸にできますよ。

ドリンクメイトマグナムスマート DRM1003

 

シンプル設計なデザインが特徴的な製品です。水にしか使えないので、ダイエットの他に、飲み物と割って使おうとする方には不向きかもしれません。

まとめ

  1. 炭酸ガスが満腹感を引き起こすので、炭酸水はダイエットに良い
  2. 食事の30分前・空腹時に300~500ml、ゆっくり飲むと効果的
  3. 毎日飲むなら自宅で作れる炭酸水メーカがコスパ最強

以上、炭酸水のダイエット効果等についてご紹介しました。自分のライフスタイルにあった炭酸水メーカで作った炭酸水を飲んで、理想の身体を手に入れましょう‼