思考法

これさえやれば大丈夫!ダイエット成功者たちが語る共通点5つ

こんにちは!ライターのyurikaです^^

みなさん、ダイエットをする上で、成功する秘訣ってなんだか分かりますか?

世の中には、ダイエットに効果的な情報が溢れていて、「結局何をしたらいいのかわからない。」「やってみたけど、全然痩せない!!」となり、次から次へと新しいダイエット方法をチャレンジしている方も多いのではないのでしょうか。

私も今までにたくさんのダイエット方法を試したことがあるので、みなさんの気持ちがすごーーくわかります。

早く結果を出したくて、極度な食事制限をしたり、急にストイックに運動や筋トレをしました。

「よし!!今回こそは挫折せずに、ダイエット成功させるぞーー!!」

って意気込んだ矢先に、食事会に誘われることが立て続けにあったり、急にやる気が出た分、数字として結果がすぐに出ないと、やる気をなくすのも早かったりしますよね(笑)

もういい加減、結果をちゃんと出したい!!

そんなダイエットが続かずに悩む方に、今回は読んでいただきたい内容です。

ダイエット成功者たちには、ある共通点があったのです。

この5つのことを意識することができれば、あなたもダイエット成功者の仲間入り★

1つずつ、試してみてくださいね♪

ダイエット成功者たちの共通点

1.短期集中ではなく、長期的にゆるく

ダイエットに成功している人たちは、半数以上が1〜6ヶ月という長期計画を立てて、ダイエットをしています。

まずはすぐにできて、長く続けられそうなことから始めるのがコツです♪

良い習慣が身に付いたら、また1つ、それができたらまた1つ、と少しずつ生活習慣を変えることで、自分自身へのストレスもすごく少なくなります。

例えば、毎日間食しているなら、少しずつ間食する回数や量を減らしていく

最初のうちは、1日1回は間食する。
慣れてきたら、2日に1回だけにする。

と、徐々に食べないようにしていくと無理なく続けられますよ♪

私もダイエットをしようと意気込むと、短期間で劇的な減量を目指してしまってたので、結果がすぐに出ないと

「もういいや、頑張っているのに痩せないし、美味しいものを食べれないし、めんどくさい!!」

結果、挫折…という繰り返しに。(トホホ)

ゆっくりと時間をかけて生活スタイルを変えようと意識してからは、時間はかかりましたが綺麗に痩せましたし、何より多少暴飲暴食になる時があっても、またすぐに規則正しい生活をしようと戻るんですよね。

ダイエットを無理してやっているという意識はないですが、常に食事や運動でコントロールすることが身につくようになってました★

焦りは禁物♪
みなさんも、ちょっとずつ頑張りましょうね^^

2.食事習慣の改善

ダイエットに成功した方たちは、圧倒的に食事習慣を意識してる方が多いのです。
食事を変えることは、生活習慣の改善にも繋がるので、身についちゃえば一石二鳥♪

「三食食べる」
「バランスよく栄養を取り入れる」
「夜遅い時間に食べない」

食事の回数が少ないと、1回に食べる量が多くなりがちですし、また1日で必要な栄養も足りないので、栄養バランスが崩れる傾向にあります。

また、恐ろしいことに偏った食事量や食品のみに頼ると、脂肪とともに筋肉が落ち、さらには代謝も落ちてしまうので、消費カロリーが減少しちゃうのです!!

つまり、食事を減らして痩せても、結果として太りやすい体質になってしまうわけです。

頑張ったのに、悲しいですよね。。

綺麗に痩せるには、バランスよく食べながら、よく噛むこと。
さらに意識できるなら、なるべく脂質と糖質を控えた食事を取り入れましょう!!

3.適度な運動

やっぱりこれ来たか!!と言われそうですが、
ダイエットには、運動が大事なのです★

「運動が嫌いだし、面倒なこともしたくないから、できれば動かずに楽して痩せたいんだよね〜。」

誰もがこう思う瞬間ってありますよね。
楽して痩せたい。

でも、単に体重を落としたいだけなら簡単です。
食べなければいいわけですから(笑)

でも、みなさんが目指してるのは、ただ痩せればいいわけじゃなくて、綺麗に引き締まった体をイメージしてますよね?

食事を制限するだけでは、筋肉が落ちていき、代謝も落ちて、消費カロリーが減少するばかり。

なので、脂肪は落として、代謝は落とさないためには、「運動」が必要になってくるわけです。

体を動かすには、筋肉が必要です。
しかし、栄養なしには筋肉量を維持することは難しいのです。

結果として、「しっかり食べて運動をする」というプラスの循環に入ると、体が引き締まっていき、痩せていくわけですね!!

最初はつらくても、コツコツと諦めずにやっていくと、体が引き締まっていく感覚が楽しくてやめれなくなるかも♪

4.睡眠時間を確保する

え、寝るだけでいいの?
って思われたかもしれませんね。

実は、睡眠中にも体はカロリーを消費しているのです!!

十分な睡眠を取るだけで、約300kcal消費するともいわれています。
寝ているだけで、ラッキーですよね★

逆に、睡眠不足になると、ホルモンバランスが崩れてしまうので、痩せにくくなります。
また、体に負担がかかるのでストレスも感じやすくなるんですね。

なぜか、深夜に無性に甘いものやジャンクフードを食べたくなるときありませんか?

それは、ストレスを感じて脳内の「摂食中枢」が刺激されてしまい、食べたい欲が出たり、栄養不足から暴飲暴食したくなってしまうのです。

暴飲暴食を防ぐためにも、理想的な睡眠時間は「7時間」を目安にするといいですよ♪

睡眠時間が短い人は、長い人よりも肥満である場合が多いという結果もあるそうです。
それだけ、睡眠時間って大事なんですね。

ダイエットしよう!!と思うと、まずは食事から意識する方も多いですが、睡眠時間も意識してみると簡単に取り入れられるかもしれませんね。

5.ダイエットを楽しむ

これ大事です!!

「痩せなくちゃ〜」
「これ食べたら太っちゃう」

って嫌々だったり、義務感のようにダイエットしていても、全然楽しくないですし、むしろ痩せることにストレスを感じてしまいますよね。

ダイエット成功者たちは、みんな楽しんで取り組んでいる人が多いです!!

苦労すれば痩せることができるのは、ほとんどの方がわかっていると思います。

しかし、「ダイエットってつらいから続かない」って理由だけで、

「簡単」「楽」

というキャッチフレーズのダイエットグッズやダイエット食品に手を出しても、「簡単」「楽」だからダイエットが続くと思うのはまた違います。

日々、体重だけではなく体脂肪やウエストなどのデータを記録に残し、グラフ作成することで体の変化を楽しむのも大事なんですよ♪

結果をすぐに求めてしまうと、痩せないストレスを感じてしまうので、長期的な目線でゆるゆるっと頑張りましょうね★

まとめ

ダイエットを成功させるには、

  • すぐに結果を求めず、ゆるく続ける
  • 食事習慣を意識する
  • 筋肉を意識した運動を取り入れる
  • たっぷりと寝る
  • ダイエットを楽しむ

正しい知識を身につけることと継続することがポイントになってきますね♪
いつも挫折しちゃう方は、これらを参考にダイエットチャレンジしてみましょう!!

今までと違った新しい自分に出会えるかもしれませんね^^