未分類

【外見か見た目か】結局モテるのは美人?普通女子?検証してみた!

こんにちは、ライターの梨咲です♪

今回は、美人と普通女子、どちらがモテるのかについて考えていきます!

女性ならば皆、「美人になりたい」「美人の方が男性からモテそう」と思いますよね?

でもどうでしょう?
あなたの周りに、美人なのに彼氏がいない人はいませんか?
私にはすごく美人で色白でスタイルの良い友人がいるのですが、
人生で一度も彼氏がいたことがありません。(本人は欲しいと言っています)

それとは反対に、ずば抜けて美人というわけでもないのにモテている人もいますよね?

いったい、どちらの方がモテるのでしょうか?

美人、普通女子とは?

そもそも、美人と普通女子とは具体的にどんな顔なのか、解説していきますね。

美人とは??

美人の条件は、

  • 目が印象的
  • 肌が色白できれい
  • 鼻が小さく高い
  • 厚すぎず薄すぎない唇
  • パーツのバランスが良い
  • 顔だけでなく、歯や髪の毛、あご、スタイルも良い

などが挙げられます。
日本人は平面的な顔立ちをしているため、外国人よりの凹凸のある顔が好まれます。
また、身長が高く、細身ですらっとした体型の人の方が美人でキレイだと感じます。

実際に、日本人女性は身長が高く細身のモデルさんや女優さん、ハーフの芸能人の方に
憧れますよね?

普通女子とは??

普通女子の条件は、

  • 良くも悪くもない
  • 平面的な顔(彫りが浅い、鼻が低い)
  • 目、鼻、口が小さく、特に目立ったパーツがない
  • 髪型や服装も普通(個性的な格好をしない)
  • 平均的な体型

などが挙げられます。
ほとんどの人はこの普通女子に当てはまりますね。

普通女子はいい意味で個性がないため、万人受けします。
誰からも悪い印象を持たれにくいというメリットがありますよ!

美人と普通女子、どちらがモテるのか?

結論から言うと、モテるのは美人です。
しかし、恋愛に発展するのは普通女子と言えるでしょう。

美人はモテるのに恋愛には発展しない!?

もちろん、美人は同性からも異性からも注目される存在であり、憧れられます。
しかし、その憧れと「付き合いたい」という感情はイコールの関係ではありません。
なぜなら、手を出しにくいからです。

男性は、基本プライドが高いです。
「美人に告白してフラれる」ということはもちろん、
「美人の隣を歩いて釣り合わない」と周囲から思われることも恐れています。

また、男性は女性より上でありたいと思う生き物なので、
美人のようなハイスペックな女性には自尊心を傷つけられます。

美人な女性は周りから尽くされることに慣れていたり、
何もしなくても男性が寄ってくるので、
わざわざ男性をたてたりする必要がありませんからね。

それから、美人な人は「既に彼氏がいる」と思われがちでもあります。

もちろん、美人にこしたことはありません。
私たちも、できればイケメンの方がいいですよね?
しかし、男性は美人に好意を抱いていたとしても、美人であるがために
行動になかなか移せずに終わってしまうのです。

「美人な彼女がいる」というステータスが
どうしても欲しい男性もいるかもしれませんが、
基本的には親しみがあり、安心感がある普通女子の方が恋愛には発展しやすいです。

なぜ普通女子は恋愛に発展するの?

普通女子がモテる理由は2つあります。

相手のコンプレックスを認められる

普通女子は、完ぺきな美人と比べて、
外見に何かしらのコンプレックスを抱えていることが多いです。
例えば、背が低い、ぽっちゃりしている、目が一重などです。

そんな普通女子は、相手の男性にもそれほど多くを求めません。
それもそのはず、自分が完璧ではないのに、相手に完璧を求めることはしませんよね。

しかし、美人な女性は自分が完璧であるがために、
無意識に、男性にも同等の完璧さを求めてしまいます。
ほとんどの男性はイケメンではないため、恋愛対象にはならないんです。

また、男性からも、普通女子はコンプレックスを受け入れてもらえやすいのに対し、
美人は受け入れてもらえにくいです。

容姿が優れていると、内面も優れていると思われてしまいます。
そのため、美人は男性からも完璧を求められてしまいがちなんです。

つまり、普通女子の方が、コンプレックスをお互いに許容し合えるという点で
恋愛に発展しやすいということになります。

ライバルが少ない

美人な人は、当然それだけ異性から人気があります。
男性ならば誰もが美人と付き合いたいと思うはずですからね。

しかし、普通女子は美人と比べると競争率はあまり高くありません。
そのライバルの少なさが、男性にとって「もしかしたらいけるかも?」と思わせます。

それもそのはず、10人のライバルがいる美人より、
1,2人のライバルがいる普通女子の方が、
「もしかしたら付き合えるかもしれない」という希望を持てますよね?
わざわざ競争率の高いところに飛び込む人はあまりいないと思います。

まとめ

いかがでしたか?

自分は美人じゃないからモテない...と卑屈にならず、
ありのままの姿で明るく過ごすこと、内面や外見を磨くことを意識してみてください。

顔は変えられませんが、体型や髪型、服装は変えられます。
また、内面が変わると外見にも影響を与えます。
普段から明るい人は、表情も自然と明るくなりますよ♪

最後に私から一言。
モテたいからと自分を変えたり偽ったりしないでください。

人は皆、ありのままでいるときが一番素敵です。
恋愛に振り回されず、きちんと自分を持った、芯のある女性でいてください。

男性の好みや印象を気にしてばかりいると、ただの都合のいい女になってしまいます。
自分に自信をもって、男性から選ばれるような、そんな女性になってくださいね。

ステキな出会いがありますように...♡