思考法

【一人暮らし】大絶賛の嵐!時短家電の三種の神器買ってよかったものとは?

こんにちは!
ライターのしもです。

仕事が終わって家に帰ると、
やらなければいけない家事に追われて、
気づけばもう0時になっていた。

せっかくの休日は、
おでかけでもしようなんて
思っていたけど、
家の掃除をしていたら
もう夕方になっていた。

もっと家事が楽になればいいのに!

あなたはそんなことを
思った経験はありませんか?

 

僕も数年前までの暮らしは、
片付けや掃除、洗濯に時間を費やしてしまい、
なかなか自分の時間を作ることができずに
いました。

朝7時に起きて、8時半には出勤。
18時に家に帰って、ご飯を作り
お風呂に入る。

その間に洗濯や食器洗い、
時には家を掃除したりすることもあり、
自分の時間が作れるのは
そこから寝るまでの1~2時間ほど。

もちろん睡眠時間を削れば、
もっと時間を作れるのかもしれませんが、
寝不足で体調を崩すとなれば
元も子もありませんよね。

 

そんな暮らしをする中で、
僕はこんなことを思い始めます。

 

「もっと自由な時間が欲しい」

仕事が終わったアフターファイブは
自分の勉強のために時間を使い、

休日は全力で趣味や
友人との団欒を楽しむ。

 

そんな当たり前のようなことでさえ、
僕には羨ましく感じるようになったのです。

 

 

ですが僕は今、
仕事が終わっても一日に4時間ほど
自由な時間を作ることができ、

休日もおもいっきり楽しむことができます。

 

何故僕がそんなことができたかというと、
家電をアップデートしたからです。

家電には、一日の24時間を増やす力が
あると僕は思います。

今回は、僕の24時間を増やしてくれた
家電3つをご紹介します。

一日の時間をもっと増やしたい、

家事をもっと楽にしたい、

なんなら家事をサボりたいという人にも

おすすめの内容となっていますので、
ぜひ見ていってください!

1、掃除をおまかせ!アイリスオーヤマのロボット掃除

一つ目の神器はアイリスオーヤマのロボット掃除機です!

【アイリスオーヤマ ロボット掃除機 IC-R01-W

●商品サイズ(cm)(掃除機)
幅約33.0×奥行約33.0×高さ約7.8
●製品質量
掃除機:約2.8kg
充電台:約0.3kg
●集じん容積
0.36L
●使用温度、充電温度
0~40℃
●連続使用時間
強:約50分
弱:約90分
●バッテリー
リチウムイオン2次電池
●バッテリー容量
2600mAh
●定格転圧
DC14.4V
●定格消費電力
40W
●充電電源(充電アダプター)
入力:AC100-240V、50-60Hz
出力:DC17.0V、1.0A
●充電コード長さ
約1.8m
●充電時間
約4~5時間(室温や使用時間により異なります。)
●セット内容
掃除機、充電台、充電アダプター、タンク、モップ、リモコン、リモコン用乾電池単4形×2(動作確認用)、お手入れツール(本体内お手入れツールポケットにあり)、フィルター×2(1個は本体に装着済み、1個は予備)、サイドブラシ×2(1個は予備)、取扱説明書

一昔前までは、吸引掃除を自動で行ってくれる
ルンバのようなロボット掃除機が主流でありましたが、

このロボット掃除機は、なんと吸引掃除と拭き掃除の
二つを行ってくれる仕様となっております。

つまりどういうことかというと
水タンク搭載で前方でゴミを吸引した後、
後方で水拭きを行い、
床の汚れをより綺麗にとってくれる
ロボット掃除機となっていて、

モードも
スポットモード、
壁ぎわモード、
消灯 自動モード、
予約モードなど、その日に掃除したい場所や、
掃除してほしい時間などを、自分のライフスタイルに
合わせて調整ができるようになっており、

大容量のリチウムイオン電池で、
最大約90分連続使用可能なので、
広いお部屋も隅々までキレイに
することができることができます。

僕は朝仕事に行く前にこのお掃除ロボットの
電源をつけて掃除を行ってもらっていますが、
おかげで自分で掃除する所要は大きく減り、

充電がなくなると自動で充電台に戻ってくれるので、
とても毎日助かっています。

これを購入する前までは二日に一回、30分ほどかけて
自分で掃除をしていましたが、その時間をなくなりました。

おかげで週に約二時間ほど時短をすることができます。

三種の神器に相応しい家電の一つです!

 

 

2、時短家電の王道! Panasonicのドラム式洗濯機!

もう王道中の王道といっても過言ではありませんね!

【Panasonic ドラム式洗濯機
VXシリーズ クリスタルホワイト NA-VX800BL-W】

本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm 639×1058×722mm
本体重量 約79kg
洗濯容量 洗濯11.0kg
洗浄方式 温水泡洗浄W、スピンダンシング洗浄、ジェットバブル、浸透ジェットシャワー
乾燥容量[洗濯時] 乾燥6.0kg
乾燥方式 ヒートポンプ乾燥
洗剤・柔軟剤 自動投入
ドアタイプ 左開き
コース 洗濯19コース、乾燥7コース、洗濯〜乾燥14コース
運転音[洗濯時] 32dB
運転音[脱水時] 41dB
運転音[乾燥時] 46dB
運転時間[洗濯時] 32分
運転時間[洗濯〜乾燥時] 標準乾燥モード 98分/省エネ乾燥モード 165分
標準使用水量[洗濯時] 約78L
標準使用水量[洗濯〜乾燥時] 約55L
タイマー予約 1時間単位
設置可能防水パン 内寸奥行540mm以上
ボディ幅(mm) 600mm
自動おそうじ機能
ふろ水ポンプあり
温水洗浄機能
スマホ操作機能 非対応
消費電力[洗濯時] 約230W
消費電力[乾燥時] 1190W(温水時)
消費電力量 洗濯時:68Wh
洗濯乾燥時(標準乾燥モード)930Wh/(省エネ乾燥モード)620Wh
付属品 給水ホース、給水栓つぎて、外部排水ホース、風呂水給水ホース、ホースハンガー、風呂水フィルター、キャップ(ホース穴カバー)、スパナ、ネジ、カバー

 

ドラム式洗濯機は、
普通の洗濯機と比べるとやや高めではありますが、
その価値は十分すぎるほどです。

各々のライフスタイルによって、
洗濯の仕方は異なってきますが、
洗濯できる容量も大きいので、
溜め込んで一気に洗濯や、
風呂の残り湯などを利用することも
可能なので、

節水効果で、生活のコストダウンも
見込めることができる家電です。

そしてやっぱり、なによりも
洗濯物を干す時間や、
取り込む時間、そして天候に
左右されることなく乾燥まで
行ってくれるのが、
なによりの魅力なんですね。

僕のドラム式洗濯機の使い方ですが、
洗濯が終わった後、乾燥まで自動で行って
くれるので、
大きめの籠にどんどんそのまま畳むことなく
取り込んで、押し入れにしまいます(笑)

容量さえ守ればしっかり乾燥しているので
カビになる心配もありません。

しわになるような服はもっていないので、
着たい時にその籠から取り出して着用するという
生活を、もう数年続けていますが、
洗濯という家事を、一日に1~2分ほどに
短縮することができました。

少し高い買い物になるかもしれませんが、
買う価値はあります!

ぜひ検討してみてくださいね!

 

 

3、炊飯器がそのまま持っていける?弁当箱炊飯器!

これを見たとき、
もう時代はここまできたかと思いました。

【THANKO/サンコー 高速弁当箱炊飯器 TKFCLBRC】

■商品サイズ(cm)
幅約24×奥行約10×高さ約8
■商品重量
約0.84kg
■材質
■サイズ:幅240×奥行き100×高さ80(mm)
■重量:840g(ケーブル含む)
■電源:AC100V 50/60Hz
■消費電力:185W
■ケーブル長:1400mm
■最大炊飯量:0.18L(1合)
■電気代目安:1日2.49円(1kWhあたりの電気代を27円として計算、1日30分間の使用を想定)
■素材:PC、アルミ、シリコン
■炊飯時間:0.5合:約14分、1合:約19分半
■機能:保温機能、空焚き防止機能
■ご注意事項:
・内容品に記載している以外の物は付属しません。
・本製品をご利用において生じる物品の破損/故障は、補償の対象外となります。
・分解しないでください。
・落としたり強い衝撃を与えないでください。
・高温/多湿/火気近くで保管、使用しないでください。
・小さなお子様の手に届くところで保管しないでください。
・仕様は改善のため予告無く変更する場合があります。
■内容品:本体、電源ケーブル(140cm)、軽量カップ50ml、蓋、日本語取扱い説明書
■パッケージ:
サイズ:幅270×奥行き150×高さ110(mm)
重量(内容品含む):1000g

 

この高速弁当炊飯器は、
お弁当箱型の炊飯器で、
お米を炊いて、そのまま
お弁当としてもっていくことができる
超ミニマルな炊飯器となっています。

調理方法もさまざまで、炊き込みご飯や
パスタ、煮込み料理にも使うことができるので、
毎日の献立にも変化を加えることが
できるのも魅力の一つです。

14分(0.5合)でご飯を炊くことができ、
一回の炊飯にかかる費用も
1.6円と、大変コストパフォーマンスが高い
家電となっております。

重さは840gと、
確かにお弁当の中では
重いほうではありますが、
全然持ち運びには困らない大きさです。

僕は仕事があるときは
この炊飯器で自炊をして、
お昼ご飯をもっていきますが、
朝お弁当を作る時間や、
洗い物をする時間、
お昼ご飯を買いにコンビニに寄る時間など、
さまざまな時間を短縮することができました。

もし毎日自炊するのを習慣にしているのなら、
この家電はあなたの時間効率をあげてくれるに
違いないでしょう!

 

 

三種の神器まとめ

 

【アイリスオーヤマ ロボット掃除機 IC-R01-W

 

【Panasonic ドラム式洗濯機
VXシリーズ クリスタルホワイト NA-VX800BL-W】

 

【THANKO/サンコー 高速弁当箱炊飯器 TKFCLBRC】

 

優秀な家電はあなたの一日を
増やしてくれる唯一の味方です。

自分がやるべきことと
やらなくてもいいことの区別をしっかりと
区分けして、
生活の能率をUPさせていきましょう!