思考法

ミニマリストの僕が伝授!初心者でもできる驚きの断捨離術3選

あなたの家は、
買ったけど読んでない漫画や
本が積まれていませんか?


「結構高かったから」
という理由で手放すことができない
ブランド品や服、家具などはありませんか?

友達にもらったから
という思い出のもので、
収納スペースはあふれていませんか?

 

こんにちは。
ライターのshimo.camです!

9年勤めていた仕事をやめて、
ミニマリストになりました。

ミニマリストとは無駄なものを持たずに、

必要なものだけを揃えたライフスタイル

を送る人のことを言います

僕は前の職業をやめてから
収入は半分以下になりましたが、
断捨離を始めてから人生がより

豊かになったなあーと、実感しています。

断捨離は人生を変えたい人、
時間が欲しい人、
そしてお金が貯まらない人に超おすすめな生活術です!!!!!!

今回はその理由を解説しつつ、
僕が初心者にもおすすめな断捨離術を

3選伝授しますので、どうぞ最後まで読んでください。

 

1.使わなくなった物を販売する

「休日のスマホは時間泥棒」の写真[モデル:井隼そら]

もう何年もタンスの中や
物置の中に眠っている物はありませんか?

例えば、

服や家具、レジャーを楽しむ物や、
子供が小さい時に遊んでいたゲームやおもちゃなど。

明らかにこれから

使う用途がないというものは、
ためらいなくメルカリやヤフオクに出品してしまいましょう!

ミニマリストは大体ここから始まります。

僕もミニマリストへの第一歩は、
不用品を販売したとこから始めました。

どうせ捨てるなら、
少しでもお金になった方が
気持ち的にも吹っ切れるし、

なによりお金になるのは嬉しいことですよね。

ただ断捨離とは、
お金を稼ぐことではありません。

不用品を販売して慣れてくると、
少しでも多く稼ぎたいという欲が出てきてしまいます。

本来の目的を忘れてはいけません。
売れない物は値下げして出品して、
それでも売れなけばリサイクルショップに持っていきましょう!

僕は
ネットのフリマアプリに二週間出品して売れなければ、
リサイクルショップに持っていきます。
自分でここまで!

という期間を決めて、
売れないものは捨てるなどしてみると、
断捨離の回転率があがりますよ!!

 

2.思い出の写真や手紙は、スマホで写真を撮って捨てる。

機種違いのスマートフォンの写真

「いやいや!!!それは最低でしょ!!!!」

なんて人も、中にはいるかもしれませんね(笑)

ですが、ちょっと考えてみて下さい。

それって、本当に必要ですか?
それがないと、
毎日後悔の念に押しつぶされそうになりますか?

僕は実際にもらった手紙や色紙、
極めつけは卒業アルバムまで
この方法で捨ててしまいました。

ですがまったく後悔していません。
むしろ管理するものが減って、
だいぶすっきりしました。

人は一日に六万回の思考をします。

六万回も考え事をするのに、
なくてもいい物のことを考えると、
脳は無駄に疲れてしまうと思いませんか?

捨てらない手紙や写真が
溜まっていくいくと、

置き場所も地味にストレスになっていくんですよね。

現代社会は
キャッシュレスの時代に突入しました。

思い出だって、
データに保存しても
まったく変なことはありません。

僕がやっている方法は
LINEのグループに自分だけのグループをつくり、
そこのアルバムに写真を保存しています。

LINEのアルバムだと、
ネットワーク環境があれば
いつでも見返すことができますし、
いつでも保存できます。

アルバムをずっと持っているより、
よっぽど能率的だと思いませんか?

まず卒業アルバムからとは言いません。

メッセージカードや、
年賀状など、軽いものから捨てていきましょう。

3.とりあえずBOXをつくる!

「ダンボールを開けて商品を手に取ろうとする会社員」の写真[モデル:OZPA]

これはなくても生きていけるけど、
でもやっぱり捨てられないというものが
断捨離には必ず出てきます。

そんなときはとりあえず
BOXを作りましょう!

BOXはダンボールでも、
プラスチックの箱でも、
かごでもなんでもOKです。

捨てたいけど、
もしかしたら必要かも?

なんて物があるときは、
その箱にとりあえず入れてみましょう!

そして、
それがない生活をしてみるんです。

期間は二週間でも一か月でも構いません。

やっぱりなくてもいいなと思ったら
思い切って捨ててみましょう!
僕の経験上ですが、
なくなって生きていけなくなった物は
今まで一個もありません。

部屋が広くなると、
そのスペースを
ふんだんに使って
わざわざテーブルを動かさなくても、
ストレッチやヨガだってできてしまいますね。

いちいち片付けなくても、
友達を呼んでパーティだってできてしまいます。
使うか使わないかで迷ったら
とりあえずBOXに入れて生活を送ってみましょう!

まとめ

1.明らかに使わなくなった物は
出品してみる!

2.アルバムや思い出の物は、
スマホで写真を撮って捨ててみる!

3.捨てるか捨てないか迷っている物は、
とりあえずBOXを作って
その中に入れて過ごしてみる。

 

使わなくていい物のために、
家賃を払い続けるのは、
もったいないと思いませんか??


例えばあなたが
10畳の部屋に住んでいて、
5畳分のスペースが物に奪われているとしますよね。


あなたは、ただただその物のために
家賃を払い続けるのです。


つまり、

物があるだけで
余計なコストがかかってしまうんです。


断捨離はお金も貯まります。
物がないとお掃除もすぐに終わりますよ!


捨てるのは技術が必要です。


まずはできることから始めて、
少しずつ断捨離力を上げていきましょう!!