ダイエット

下っ腹の撃退には腹筋より【ドローイン呼吸法】が効果的!

こんにちは(*’ω’*)hirokoです♠

ところで下っ腹が出てくるとやっかいですよね・・タイトな洋服を着ると目立っちゃうから、ゆるい服を選んでしまうんですよ(-_-;)

隠していても現状はそのままだし、どこかで行動を起こさないと、お腹はもっと成長しちゃいます・・・

そこでお腹は気になるけど、運動する時間が取れない!食べたいもの制限したくない!という人必見です。

呼吸の仕方を意識するだけで、憎き下っ腹を撃退できるのです!!!
そしてこの呼吸法を身に付ければ、痩せるだけでなく太りにくくなれる??

今回は、体質改善をしたいお腹痩せをしたい太りにくい身体になりたい方に向けてドローイン呼吸法を紹介していきたいと思います。

ドローイン呼吸法って?? 腹筋じゃダメなの?

腹筋だけじゃダメなんです!

ぽっこりお腹を凹ませたいときは、表面だけでなくインナーマッスル(深層筋)を鍛えないと凹まないんですよ!!

確かに腹筋をしたら表面上の筋肉はつきますが(いわゆるシックスパック)インナーマッスル(深層筋)を鍛えることができないので、くびれたキレイなお腹を目指すにはインナーマッスル(深層筋)が鍛えられるドローインが最適なんです!!

ドローインは、簡単に言うとお腹を凹ませたまま呼吸をするというエクササイズです!

これをすることで、お腹の内側にある腹横筋、腹斜筋を中心に効率的に鍛えることができ、ぽっこりお腹を解消していくというわけです♥

ドローインは短期間で大幅な体重減少は起こらないので、ただ痩せたい、体重を落としたい!という方には不向きなエクササイズです。

ドローインの効果4選

ドローインのイメージが出来たら、次はどのような効果があるのか気になりますよね(^^)?

1.姿勢が良くなる

ぽっこりお腹が解消できるだけでなく、なんと姿勢が良くなるんですよ!

背骨の周りの筋肉群を鍛えることにより、天然のコルセットが出来るのです。
猫背の方や猫背からの肩こりがある方には、嬉しい効果ですね♦

2.腰痛の予防・腰に負担がかからない

そして、腰痛の予防になります。

腰痛持ちの方、年齢問わず結構いますよね。腹筋が弱ることが原因の場合があるそうです。

予防をするだけでなく、現在腰痛がある方にも腰に負担をかけずに出来るのは魅力的ですね♦

3.深い呼吸ができ、ストレスを緩和できる

また、深い呼吸が出来るようになります。
普段呼吸を意識することってあんまり無いと思いますが、呼吸が浅い方が多いと思います。

呼吸が浅くなると、疲れやすかったり、メンタル面でも良くない影響が出るんです。

深呼吸って落ち着きますよね~(^^)
慌てているときほど一旦深呼吸をしてみてください♬副交感神経をスムーズに働かせて、リラックス出来ますよ。

♦副交感神経♦
副交感神経は睡眠時やリラックスをしているときに働いている
反対に交感神経は不安やストレスを感じたときに活発になる

4.ボディラインが整う

ボディラインが整うって世の女性が求めていることですよ|д゚)!!
ただ体重を減らしたいという方には不向きともいえます。

ドローインは短期間で大幅な体重減少は起こらないのです!
身体の中心を鍛えることで、身体のバランスが安定し、身体全体が引き締まって見えるようになります|д゚)♥

ドローインをすると、身体にいいことづくめですね(*’ω’*)
私はやや猫背なので、天然のコルセット欲しいなと思いました!普段姿勢を意識することが少ないので、ショーウインドーに映った時に姿勢を正しています(笑)

姿勢がキレイな人が憧れです♥

あと、呼吸がかなり浅くなっていることを実感をしたことがあります。
当時の私は、会社の上司が嫌になり、仕事のプレッシャーがあったり、恋愛で上手く行かなかったりとストレスを溜め込んでいました。

それを限界まで溜めてしまって・・・会社の愚痴を友達に言ってたら、唇から腰まで震えが出てきました。ストレスで体が強張り、血流が滞っていたのでしょうね。

だんだん体が寒くなり、息がしにくくなってきて、友達に「呼吸が浅くない?」と言われ深呼吸をしました。

何回か深呼吸をしたら、息苦しさはなくなったので、やはり呼吸が浅かったのだと思います。

精神的に乱れていたので、すぐに落ち着きはしなかったのですが、だんだんと落ち着きました。

ドローイン呼吸法が出来ていたら、身体の震えまではいかなかったかなと思い出しました(^^)
結局会社を辞めることで精神が安定しました(笑)程よいストレスはいいですが、溜め込みは体に毒ですね

 

今振り返ると、ストレスに感じるっていうのは、自分の心の受け取り方次第だなと思います。

少し極端ですけど、上司に嫌味を言われても「私の事を思って言ってくれている」とポジティブに受け取ることが出来れば嫌な思いをしなくて済むし、自分を守る術なんですよね(*’ω’*)

 

ストレスと上手く付き合っていきたいものですね(‘◇’)ゞ

ドローインのやり方

では、実際にドローインをしてみましょう!!以下の4つの仕方があります(*’ω’*)

  1. 仰向けに寝てする
  2. 立ってする
  3. 座る
  4. 四つん這いになる

どの仕方でも効果はあまり変わらないので、初心者向けの仰向けに寝てする
仕方をご説明していきますね♥

 

仰向けに寝てする仕方

  1. 仰向けに寝て膝を立てる
  2. 何度か複式呼吸をしてお腹を動かす
  3. 息をゆっくり吐きながらお腹を凹ませる
  4. 息を吐き切って、これ以上お腹を凹ませられないところまでいったら、その状況をキープしながら浅い呼吸を繰り返す

    ※10秒~20秒キープしたら戻す

♦お腹の真ん中ではなく左右に手を置くと動きがわかりやすいです♦

これ、意外と苦しくありませんか?
10秒キープはなんとかクリアしても、20秒はなかなかツラいですね( ;∀;)
このお腹の苦しさが腹斜筋・腹横筋に効いているのでしょうね!!

仰向けの仕方で、腹式呼吸が出来るようになったら同じ要領で、立ってしたり、座ってしたりと通勤中やデスクワークでも気軽に出来るのが魅力ですね~(^^♪

 

ドローイン体験談

ドローインダイエットを始めてからおよそ半月たちました。
半月たってもまだドローインは無意識にできるようにはなってません。気がついたら元の腹に戻ってます。
でも腹が元に戻ったことに気づく回数が増え、そこから再度ドローインするのが億劫にならなくなってきました。
体重は毎日計ってますが、この半月の体重の変動はありませんでした。
効果出てないな…と思いながら、腹囲も測ってみることに。
以前測定した腹囲は、健康診断時の92cmでしたが…
これがなんと今回3cmダウンの89cmに!!

半月で、ウエストが3cmマイナスとは凄い!!
続けることで、お腹に変化が出てきたらもう少しやってみようと思いますよね。

ウエスト3cm本当に羨ましいです(´;ω;`)
私もかかとの足上げとともに、一日一回していきたいと思います!!

まとめ

ドローインは、お腹を凹ませたまま呼吸をするというエクササイズです!
ドローインの効果4選
1.姿勢が良くなる
2.腰痛の予防・腰に負担がかからない
3.深い呼吸ができ、ストレスを緩和できる
4.ボディラインが整う

初心者には、仰向けでする方法がおススメ


無理をしない範囲で続けていきましょう♬
目指せ!美ボディ♥