こんにちは、ライターのYukiです♪
今回は【努力しなくてもうまくいく人はこれをしている!真似をする習慣ポイント」について紹介していきます。
みなさんの周りで、なんでもうまくいく人っていないですか?
逆に自分、最近うまくいかないなと思っている人もいると思います。
まず最初にその悩みについて簡単に紹介していきたいと思います。
✓この記事でわかること
紹介していく順は
- うまくいく人の特徴
- 努力してもうまくいかない人の特徴
- うまくいく人がしている習慣
の順でいきたいと思います。
✓うまくいく人の特徴
仕事や作業をしている際、周りにあの人あんまりミスをしないなと思う人はいませんか?
実際にいると思います。じゃあ、なぜその人はミスや失敗などが少ないのでしょうか?
それらの「なぜ?」を簡単に3つまとめてみました。
運がいい人
世の中には運がいい人っていますよね?
運がいい人ってそれだけで何をやっても仕事がうまくいったり交友関係がすごく特殊であったりと、はたから見たらすごくうらやましいですよね!
ですが、この運と呼ばれるものは実は先を見通す目を持っているかどうかなんです。
「先を予測して、動く」これだけなんですよね。
そしてこれができていれば他の人からしたらすごい出来がいいなと思われ、結果「運がいいな」と思われるんです。
僕も先を見通せるように仕事とかで相手が今、欲しているものなど予測したりして努力はしているんですがこれがなかなか難しくて身につきにくいもんですね。(笑)
作業の質がいい
うまくいく人って作業の質もとてもいいんです。
周りにいませんか?
「あの人仕事すごいな」とか「この資料をなんか質が高いな」って思う人です。うまくいく人って何かと作業の質もいいですよね。それは確認作業をしっかりしているからです。
当たり前なんですが、普通の確認作業だけじゃなくさらにワンランクあげて「この情報あったらいいかな」など自分で考えて付け足している人ですね。指示した人からしたら、印象うなぎのぼりですよ(笑)
プラス思考
物事に失敗したとしても失敗だ、と思わない人ですね。
普通の人って失敗したら落ち込みますよね?
僕は個人的にこの思考ができている人って強いと思うんですよね。
なぜなら、プラス思考の人ってそこで終わらず次につなげるんですよ。なので、うまくいく人ってプラス思考ができてる人ですよね。
もし、仕事を一緒にするならプラス思考をする方とご一緒したいですよね。(笑)
✓努力してもうまくいかない人の特徴
では逆に、努力はしているがどうもうまくいかないと思われる人もいると思います。
簡単に2つほどまとめてみたので紹介します。
「自分一人で解決する」という考えを持っている
もちろん全部が全部、一人で解決しようとするのは悪いとは言いません。
ですが、「一人で一人で」という考えを持っている人は間違いを起こしやすいといわれていますし、努力している人は「自分だけでやる」という考え方が多いと思いますがそれでうまくいくのは難しいと思います。なおさら、失敗した後であとではよりうまくいきません。
なぜなら、心が不安定になっているからです。
「また、間違うかもしれない…」そんな考えが頭にあるにです。
解決法としては人を頼りましょう。一人で解決するより、頼ったほうが解決すします。
僕は困ったことがあったら相談しますよ。Yahoo!知恵袋にね!(笑)
早さばかりを追い求めている
仕事でもそうなんですが、うまくいかない人って速さだけを重視している人がいます。
求められているのは、速さより質です。
例えばなんですが友達と遊んでいるときにコンビニにご飯買ってきてと頼みます。
その友達がすぐにご飯だけ買ってきてくれたらまぁ、普通ですよね?
ですがちょっと時間がかかりますが、それプラスお茶を買ってきてくれたらどうでしょう?
嬉しいですよね?(あんまり時間差ないと思いますが(笑))
なので、もし当てはまっていると思ったらいったん時間をかけてでも質の高い物目指してみるといいです!
✓うまくいく人がしてる習慣
それでは次に、うまくいく人が習慣でしていることを見ていきましょう。
努力なしでうまくいく人はこの2つだけは持っているので、こちらも簡単に見れるように2つほどまとめてみました。
自分の行動を振り返る
今日1日あったことを振り返り、反省や良かったところを思い出したり書きだしたりする人です。これによって今日の自分の反省点を洗い出して次に生かすことができます。
よかった点などはさらに何をすればより良いものになれるのか?
とか、悪かった点はこうだから次からはこうして悪かったところを回避したいなど。
でも、小難しいことを考えるのが苦手でも大丈夫!
ちょっと、そう考えるとしんどいかもですが、簡単に言えば「日記」を作ればいいのですよ。
日記って考えるとなんかちょっと簡単そうに思えませんか?(笑)
特別な日だけでもいいんですよ。
その書いた日付がわかるようにして、
「今日、大失敗をしたから憂鬱だ…」とか「今日褒められたぞ!やった!」などなど。
その際に、ちょっと失敗の内容や褒められた内容などを書いとくだけです!
ね?かんたんでしょ?(笑)
自分や相手を褒めるようにする(ポジティブになる)
試してほしい、褒める内容が以下の通りです。
- 自分の成功を褒めましょう。
- 自分の失敗は少し褒めましょう。
- 相手の成功を喜び褒めましょう。
これによって出来上がるのはポジティブという思考です。
小さなことでも、いいんですよ!
「今日の仕事はいつもよりちょっっとだけど頑張ったぞ」
「今日はちょっとダメだったな…でもダメなところがわかってよかったぞ!」
「やったじゃん!頑張ってたもんな(笑)」
これを習慣づけることで最終的にはポジティブ思考であることすら、気にしないでほしいのです。
そうすれば、いつの間にか努力をしなくてもうまくいっている人たちの仲間入りです。(笑)
僕はスマホアプリのメモ帳など便利なので、よくメモをする時につかってますよ。(笑)
まとめ
いかがだったでしょうか?
努力なしでうまくいっている人は行動の振り返りやポジティブな人が多いみたいですね。
それなら、最初は小さいことから真似してみてみるのもいいかもしれません。
僕も努力なしでうまくいく人の仲間入りをしたいので苦にならない範囲でまマネてますよ!
難しく感じるのは、本当に最初でだけです!
なのでちょっと習慣づけて頑張ってみましょう!じゃね~(@^^)/~~~