未分類

【速効性アリ】ネガティブな私がポジティブになるための方法5つ

みなさんこんにちは!ライターのむちこです!
今回は、むちこお得意のポジティブになる方法を書いていきたいと思います。

1年の300日ぐらいはポジティブ全開のわたくしむちこでございますが、65日ぐらいは真っ暗闇の病み期に落ち込んでたりします。

病みたくて病んでるんじゃない!

だけどだれにでもネガティブ思考から抜け出せなかったり、どうしても後ろ向きなことしか考えられないこともありますよね。

そんなあなたに少しでもポジティブになれるヒントになれればと思います。

まずは、あなたが今どうしてネガティブなのかも考えてみてもいいかもしれないですね。

【ジャンル別ネガティブ】

・とにかくひたすら自分に自信がない
容姿・意見、とにかく自信がない。私ってどうしてこんなに自信がないの?私って何の特技があるの?何もないんじゃない?と、突然の自己低評価。
どうしてもっと美人じゃないんだろう。。。奇麗でかわいい人がとにかく目についちゃう。嫉妬。
・心配性で慎重になりがち
こんなこと言ったら、したらダメなんじゃない?本当はもっと最善策があるんじゃない?
勇気出してもどうせ無理だと思うし失敗したくない。
・周りの目が気になる
嫌な女に見られてない?陰口言われてないかな?

女子の心配事は書ききれないぐらい山ほどありますよね。
わかります。
わかります。
別に人に何かを言われたわけじゃないのに襲い来る不安感。
このネガティブワード、全部あてはまる!って方も少なくないのではないでしょうか?

ネガティブな時って生きてるのが辛かったり、消えてしまいたくなったり
自分の存在までも否定してしまったり。
心にどう考えてもいいことない!!!

そんなあなたに
ポジティブへのヒントを教えちゃいます♡

〇格言を検索!!!

「人生 格言」とか「前向き 格言」でググったりしてみましょう。
人生で辛いことがあった人、壁にぶつかった人たちが残してくれた一言一言には重みがあって、自分の立場や状況に近かったり共感できる格言画像を見漁ることで前向きで優しい言葉に触れて心がやんわりなる上に人生を生きるヒントも得られるかも?

〇自信をつけるための自分磨きで自己肯定感アップ!

自信というのは、経験から勝ち得るものだと思っています。自信がないということは、実績がないから自信がないのではないでしょうか?
なにか一つでも打ち込むものや頑張れることがあるとそれだけでも自信につながるはず!
ジムや宅トレで体を引き締めてるのもよし、ヨガで瞑想しながらインナーマッスル鍛えるのもよし、エステに通うもよし、家で顔ヨガを頑張るもよし。
時間がないって人は、毎日鏡で自分を見たときに笑顔の練習するのもいいですね。
結局笑顔に勝るものなんてない!!!

〇ネガティブカラオケで発散!

心が落ち込んでるときに無理やりHAPPYな歌を聴いても歌っても心に響かないときがありますよね。
そんな時はおもいっきり暗い病み曲や失恋ソングなんかをカラオケで歌いまくるのもおススメ!
とことん浸りきって悲劇満喫しまくってもいいんです!しんどい時はしんどいし、浸りたいときは思う存分浸りましょう。
真っ暗闇の底まで来たらあとはあがるしかないんです!

〇とにかくデトックス!

デトックス法は、岩盤浴でもサウナでもよし。
物理的なデトックスもありですが
精神的なデトックスも必要ですよね。
ネガティブカラオケにも似たところはありますが、自分のネガティブに思ってしまうところを書き出すなり、友達に聞いてもらうなり体の中から吐き出しましょう。
そのあとにきれいな言葉をインプットするのも忘れずに。(これ大事!)
辛いこと、心配なこと、自分なんて無価値だなんて思ってしまうこともどこかに吐き出した後はどんな自分になりたいのか。どんな生活をしたいのか。自分の理想の姿も言葉に出していきましょう。
言葉には、不思議と力があります
だからこそストレスの発散にもなるし、言葉に出すことで自分の理想を再認識して思考を意図的にシフトチェンジしていきましょう、

〇食べたいものを食べ、よく眠る!!

食べちゃいましょうよ!
たまには大丈夫!毎日毎日暴飲暴食してたら太りそうな予感がしてまたネガ発想出てきそうですが
大量じゃなくても美味しいものを食べましょう。
やっぱりおいしいものを食べてるときって幸せになれるんですよね。
あとは良質な睡眠!
不安で眠れない人はホットミルクにハチミツ垂らしてリラクゼーション音楽を流して体と心をリラックス、癒してあげましょう。不安な気持ちで心はお疲れなんです。

以上5つ、むちこ流ポジティブ返還の方法をあげましたが
一番皆さんに言いたいのは(自分にも言いたいですが)
ネガティブで、なにか変わるのかってことなんですよね。

いじいじしてる人が
「私なんか。。。」って構ってちゃん爆発してる人が魅力的なのか?
否定的で後ろ向きな人の言葉が心に響くのか?

答えは書かなくとも皆さんわかると思います。
かくいう私もたまにネガティブに陥るので人の心はままならないですよね。。。わかってるからってポジティブではい続けられない。
当然落ち込むことだってたくさんあります。

でもそこからどううまく抜け切るか。
ポジティブ返還できるかで自分の人生の楽しさが格段に変わってくると思います。
ぜひ試してみてくださいね