こんにちは!ライターの遠藤です。
「筋トレ中だけど、同じものばかりの食生活に飽きた……」「ダイエット中だけど、食べ応えのあるものが食べたい!」そんな方に朗報です!オートミールというのをご存知ですか?
実は、オートミールは、筋トレやダイエットの強い味方となってくれる食材なんですよ!
今日は、そんなオートミールの選び方と、オススメのアレンジをご紹介します!これを読んでオートミールを食べ、筋トレやダイエットを捗らせましょう!
オートミールとは
オートミールとは、燕麦(オーツ麦)を脱穀して調理しやすく加工したものをいいます。
オートミールはグラノーラの主原料でもあり、甘み成分が含まれていない分、グラノーラよりも低カロリーで、ダイエットや筋トレに向いている穀物です。
オートミールの選び方
筋トレにオススメのオートミール
筋トレにオススメのオートミールは、日食ロールドオーツです。
日食ロールドオーツは、他のオートミールに比べてタンパク質の含有量が多いのが特徴です。なので、筋肉を増やしたい方にオススメのオートミール界のプロテインです。
コストパフォーマンスが悪いのがやや難点ですが、粒が大きいので食べ応えもあります。プチプチとした食感と食べ応えから満腹感も得やすく、食べ過ぎを防ぐこともできます。
ダイエットにオススメのオートミール
ダイエットにオススメのオートミールは、オドラムズ挽き割りオートミールです。
オドラムズ挽き割りオートミールは、オートミールの中でも糖質の少ないオートミールです。
出来上がりの粘りが強く、プチプチしているので食べやすく、食べ応えもあります。ですが、調理に30分もかかり、その間鍋から離れることができないという曲者のオートミールです。
ダイエットはそんなに甘くないぞ!と教えてくれるオートミールですね。
オートミールのアレンジ方法
筋トレにオススメのオートミールアレンジ
筋トレにオススメのオートミルアレンジは、オートミールのミルク煮です。オートミールのミルク煮は、オートミールの他に、たくさんの野菜や卵、牛乳など栄養素を豊富に取ることができます!
まさに筋肉を育てるのにピッタリなメニューですね!
オートミールのミルク煮
材料
- オートミール :30〜40g
- 鶏胸肉 :1/3枚
- カブ :1個
- 人参 :1〜2cm
- ブロッコリー :2〜3房
- 卵 :1個
- 牛乳 :150ml
- 水 :200ml
- 顆粒チキンスープの素:大さじ1
- 塩胡椒 :少々
作り方
- 鶏胸肉は1cm角に切る。カブは葉がついている場合は葉を切り落とし、皮を剥いて1cmかくに切る。人参は皮を剥き、みじん切りにする。
- 鍋に鶏胸肉、カブ、人参、ブロッコリー、水、顆粒チキンスープの素を入れ、強火にかける。似たったらブロッコリーを取り出し、火を弱め、鶏肉に火が通るまで3〜4分煮る。
- オートミールを入れ時々混ぜながら2〜3分煮て牛乳を加え一煮立ちさせる。塩胡椒で味を整え、溶き卵を回し入れ、蓋をして1〜2分蒸らす。水分が足りない場合は、牛乳を足して加減する。
- 食べやすい大きさに切ったブロッコリーを乗せる。
ダイエットにオススメのオートミールアレンジ
ダイエットにオススメのオートミールアレンジは、オートミールお好み焼きです。オートミールの他に、キャベツも取ることができる、ダイエッターさんにオススメの食事です。マヨネーズのかけすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。
オートミールお好み焼き
材料
- キャベツ :1/6切れ
- 水 :90〜100cc
- オートミール:30g
- 和風顆粒だし:小さじ1〜2
- ツナ缶 :1缶
- 油 :大さじ1
- ソース :適量
- マヨネーズ :適量
- 鰹節 :適量
- 青のり :適量
作り方
- キャベツを千切りにする。
- オートミールに和風顆粒だしと水を加えて混ぜ、オートミールの調理時間に合わせて煮立てる。
- ②にキャベツ、汁を切ったツナ缶を入れて混ぜる。
- 油を引いたフライパンで焼き目がつくまで焼く。蓋をして蒸すとよりふんわりとした仕上がりになる。
- ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなどをトッピングする
まとめ
今回の内容は以下のとおりです。
- 筋トレにオススメのオートミールは、日食ロールドオーツ
- ダイエットにオススメのオートミールは、オドラムズ挽き割りオートミール
筋トレやダイエットでは、食事を制限しなくてはならず、結果的に毎日同じものを食べてしまいがちです。目的があるとはいえ、毎日同じものを食べるのは本当に辛いですよね。
そんな食生活を続けているのであれば、ぜひ食卓にオートミールを取り入れてみてはいかがでしょうか。オートミールはアレンジ方法も色々あって、飽きずに食べられます。
あなたが、オートミールを利用して、筋トレやダイエットを成功させてくれることを願っています。頑張ってください!