思考法

一人で頑張りすぎないで!人に甘えられる性格になる4つの方法

こんにちは!hirokoです(^^)/♥

あなたは1人で背負い込んで、頑張り過ぎてないですか?
もっと人に甘えてもいいんですよ~(‘ω’)ノ

甘えることは悪いことではありません!!

今回は人に甘えることができない人に向けて、甘えることができるようになる方法を4つお教えします!!

 

一人で頑張りすぎた場合

一人で頑張り過ぎちゃうと、精神的・身体的にストレスになりやすいと思います。
例えば共働きの夫婦の場合、家事の負担が女性に偏っていたとします。

仕事から帰ってきて1人でごはん作って、洗い物して、洗濯してたら、旦那はソファーでくつろいでいる・・

「こっちも仕事して疲れているから、手伝って欲しいな」と思いますよね。

でも、これを言ったら機嫌を悪くするかも。と思って言わないでいたらそのままです。

いつか無理がきて、体調を崩しちゃいますよ~NG

甘えられない理由

真面目な性格

真面目な性格だと、甘えることを悪いことだと、否定的にとらえてしまうみたいです。

私も「真面目だね」とよく言われますが、我慢が足りないとか、要領が悪いから自分がうまくできないから人に甘えるのは違うかな・・自分で何とかしなくちゃと思っちゃうんですよね。

自己評価が低いことも関係してそうです。

これは仕事でのことなんですけど、プライベートもそんな感じです。

 

恋愛経験が少なくて、甘え方がわからない

仕事や友達のことで相談したいことがあるけど、言ったら迷惑かなと思って言えないことがあると思います。

それは、相手に嫌われたくないから甘えることに抵抗があるのだと思います。

 

人を喜ばせないといけない

相手が喜んでくれたら私も幸せと感じてしまう人いると思います。

相手が喜んでくれたら、満足したら幸せ、自分は二の次と相手を優先させてしまうから甘えられないのですね。

私は20代前半まで、友達に対してそう思っていました。
今日一日遊んだけど私といて楽しかったかな、何か余計なことを言って嫌われてないかななどですね・・

相手の評価が私の評価みたいなところがありました。
自己評価が低いからそういう考えになっていたんでしょうね。
当時は精神的にだいぶ疲れていましたね・・

 

甘えられる性格になる4つの方法

1.人に甘えるより先に、自分を甘やかす

人に甘えるのは、できない人にとってはなかなか難しいと思います。
何をするにも「慣れ」が必要です!!

だから、まずは自分を甘やかしてみませんか?

ポイントは自分の声に寄り添うこと

何も頑張っていない自分にご褒美をあげるのです( *´艸`)

ささいなご褒美でもいいので、コンビニのいつもは買わない値段の高いスイーツだったり、ご飯を作りたくないときは、外食をしたり、気になっていた洋服を買ったりですね♥

いつも頑張っている自分を抱きしめて思いっきり甘やかしてあげてください。

2.小さな自己主張をする

甘えられない人は「あのお店に行きたい」や「これを食べたい」ということも言えてないのでは?

このような小さなことからでいいので、自己主張することに慣れると、「自分の意見を言っても良いんだ」と思えるようになります♪

そして相手に甘えられるようになっていきますよ(^^)/

 

3.人に甘えられる人やコミュニケーションが
上手な人の真似をしてみる

自分の周りに、甘え上手やコミュニケーション能力が高い人っていませんか?

まずはそういう人を観察して「こう伝えたら相手に受け入れてもらえるんだな」ということを感じて欲しいです♪

伝え方だけでなく、そういう人は信頼関係を築いているんだと思います!
「何かをしてもらう前に相手に何かをしてあげる」その繰り返しが人間関係の円滑の元ですよね。

だって相手から何かしてもらったらありがたくて、何かしてあげたくなりませんか?
きっと相手もそうなんですよ(^^♪

だからこそ、自分が困ったときに遠慮を感じることなく人に甘えることができ、困ったときはお互いさまと思えるんですね。

4.迷惑をかけない人はいない

生活をしていたら、誰にも迷惑をかけない人はそうそういません。

体調を崩して仕事を休んでしまったりなど。

人は頼られて嫌な気持ちになる人ばかりではないです!!
むしろ、多くの人は何とかしてあげたいという気持ちになるものですよ(^^)/

頼られる=信用してくれている

という気持ちの表れが含まれているから(^^)/

 

まとめ

♦一人で頑張り過ぎちゃうと、精神的・身体的にストレスになりやすい

甘えられない理由

  • 真面目な性格
  • 恋愛経験が少なくて、甘え方がわからない
  • 人を喜ばせないといけない

甘えられる性格になる4つの方法

  1. 人に甘えるより先に、自分を甘やかす
  2. 小さな自己主張をする
  3. 人に甘えられる人やコミュニケーションが
    上手な人の真似をしてみる
  4. 迷惑をかけない人はいない

人を喜ばす前にまずは自分を喜ばせてあげてください!!

いつも頑張っている自分に( *´艸`)

そして小さい自己主張をすること♪小さいことからコツコツとしましょう。

時には人に甘えて、甘えられて信頼関係を築いていきましょう(^^♪