ダイエット

ピラティスボールの効果がダイエットに効く理由とは?ボールおすすめ3選

こんにちは!sonikkuです!(^^)!

最近、ダイエットとして筋トレを始めたんですけど、やっぱり続かないんですよね(-_-;)
皆さんもそんな経験ありませんか?

「でも、ジムに行くのはなぁ」
「ジムに行くほどの時間が取れないよ」

なんて方も多いですよね。

そこで、おすすめなのがピラティスというエクササイズです!
しかも、そこにボールを付け加えることでさらなる効果が得られます。

今回の記事では、

・ピラティスボールとは
・ダイエットに効く理由
・ボールおススメ3選

について、教えていきたいと思います!
これであなたも美ボディを手に入れよう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ピラティスボールとは

ピラティスボールとは、一般的にミニサイズのバランスボールのことを言います。このボールを使って行うピラティスは、普通のとは違う効果も得られるので、ピラティスを行う講師の方たちも良く利用しています。

ピラティスボーㇽには、サイズ・耐荷重が様々あり、自分の体に合ったものを選べるようになっています!

また、エクササイズ用なので堅過ぎず柔らかすぎずで、使いやすく、使わないときは空気を抜いて保管しておくことができるので便利です!

ダイエットに効く理由

「ピラティスだけで十分じゃない?」「ボール使う意味って何?」などボールを使った時の効果は気になりますよね。
では、どんな効果があるのか見ていきましょう♪

1.姿勢が良くなる

一見、姿勢の良さとダイエットは関係ないように思えますが実は重要な要素なのです!

ピラティスボールは正しい姿勢をとることが重要で、正しい姿勢をとることで全身の血流が良くなり新陳代謝がアップ👆、老廃物が溜まりにくくなりデトックス効果やダイエット効果も生みだします。

これは、ピラティスボールに座るだけなので運動慣れしてない方でも継続してできます。
テレビを見ながら使ったり、本読みながら使ったりできるので良いですね(*’▽’)

2.体幹が鍛えられる

体幹(インナーマッスル)を鍛えることで、正しい姿勢につながりダイエット効果が得られます。

先ほどもバランスが大事と言いましたが、バランスをとるのに必要な体幹がボールを使うことでより簡単に鍛えることができます。

トレーニングによって筋肉がアップし筋肉量が増加すると、基礎代謝が高くなると言われています。基礎代謝がアップすることで、日常生活でも普段よりエネルギーを使いダイエットが期待できます!

また、なかなか普段では鍛えられない体幹を鍛えることで、根本から太りにくい体へと変化していって、リバウンドもしにくいという効果まで期待できます( `ー´)ノ

3.下半身痩せ

ボールを挟むという行為で、太ももの内側に力が入るので下半身痩せにも効果があると言われています。

普通、太ももの内側を鍛えるには足の上下運動や左右に動かす運動など体力が必要とされるものが多いです。

しかし、ボールをがっちり挟むだけで上記の運動と同じ効果が得られるので、普段運動慣れしていない方でも継続できますし、ながら作業でできるので時間と幅を使わないのもいいですよね(#^^#)

ボールおススメ3選

では、どんなボールがいいのか私のおススメを3つ紹介します!

1.【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole)フィットネスボール 空気入れ付き

プリマソーレのバランスボールはストレッチに優れていて、破裂しにくい加工を施しているので耐久性も抜群です!

4種類のサイズ(45/55/65/75)と5種類のカラーがあるので、自分の好みが見つけられると思います。また、空気入れも一緒についてくるので別で買う必要もありません!

この性能でなんと!1,090円!

Amazon限定なのでお安く手に入ります!

2.Trideer バランスボール

こちらも4種類のサイズと11種類のカラーが豊富に選べるようになっています。さらには、アンチバーストで破裂しにくく、500㎏まで耐えられます。

また、1年間の保証と空気入れ付きで届いてすぐに使うことができます!

耐久性抜群で豊富なカラーリング。お値段はなんと、1,180円!

先ほどよりも若干お高いですが、その分耐久性やカラーリングに優れているのでお得かもしれませんね♬

3.LEEPWEI バランスボール

 

こちらの商品は、今までに紹介した商品と同じで豊富なサイズとカラーを備え割れにくくなっています。

また、オフィスチェアとしても人気で万能アイテムとして好評です!
厚みのある構造や滑り止めの構造で、ピラティスだけでなく妊娠体操にも最適で女性の方からも人気があります。

多種多様なカラー、サイズ、運動に対応して、なんと! 1,080円!

今までの商品で一番安く、性能もほぼ変わらないとすれば非常にお得かもしれませんね!

まとめ

1.姿勢が良くなり新陳代謝アップ!
2.体幹が鍛えられ太りにくくなる!
3.下半身痩せも期待できる!

こういった効果のあるピラティスボール。ボール一つで厳しい運動もないので、始めやすいと思います!