思考法

男性が思うぽっちゃりと女性が思うぽっちゃりの違いが面白い!

こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。

以前からご紹介してきた男性と女性の視点の違いシリーズ。今回は、ぽっちゃりという言葉のイメージについて取り上げていきたいと思います!

結婚と恋愛って違う?男性がこの子と結婚したいと決める瞬間こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。 以前の記事で、男性・女性目線での、魅力的な女性に対する感じ方の違いについて取り上げました...

実際ぽっちゃりって何となくのイメージで使っていますよね??
面白いもので、そこにも男性と女性の感じ方の違いが顕著に出てるんです。

また男性がぽっちゃりに持つイメージから男性が女性の何に惹かれるのかについてもご紹介します!これを見て、モテる体型、女性に近付きましょう!

男性と女性のぽっちゃりの基準の違いとは⁈

女性視点のぽっちゃりのイメージ

女性からみたぽっちゃりした女性というのは、ちょっと太めの体型をしていて愛嬌がある人のことを指すことが多いです。体重にすると、だいたい50~60キロくらいが基準であることがアンケートからわかっています。

体型に加えて、明るいキャラクターを持った人のことをぽっちゃりと呼んでいる傾向が強いですね。

男性視点のぽっちゃりのイメージ

一方女性に比べて、男性はぽっちゃりに対して異なるイメージを持っています。

女性にしたのと同じアンケートによると、だいたい55~65キロ程度の体重がぽっちゃりの基準と思っている男性が多いようです。つまり標準より太めという点では女性のイメージと合っているんです。

しかし、先ほど述べた女性が思うぽっちゃりの特徴だけでは、男性からするとぽっちゃりではなく、おデブと感じてしまうんです!

男性が思うぽっちゃりとは、ガリガリでもないけど、おデブでもないような体型の人のことを意味します。

これだけではちょっとわかりにくくて微妙ですよね。もう少し詳しくみていきましょう!

くびれがあるのがぽっちゃり

多くの男性はくびれの有無でぽっちゃりかどうかを見極めています。つまり肉付きがよくても、くびれがなければ男性からするとおデブ認定ということになるんです。

これは男性が女性の丸みを帯びたくびれに対して、女性らしさを感じるからと言われています。

一方、女性目線の基準だとくびれの有無に限らずぽっちゃりになるケースが多いです。

胸よりも腹が凹んでいるのがぽっちゃり

女性の象徴の一つでもあるバスト、男性は大好きですよね。笑

男性・女性ともに標準より太めというのが共通点なので、胸も大きい方が当てはまることが多いんですが、お腹が出てしまって、せっかくのバストが強調されないなんてことがあります。むしろお腹が強調されてしまっています。。

その場合、女性目線ではぽっちゃりで通るんですが、男性目線だとおデブに映ってしまうんです。

以上2つをまとめると、男性のいうぽっちゃりとは標準より少し太目な体型をしつつも、女性らしい特徴を保っている人ということになりそうです。

男性が好きなのはぽっちゃり女子?!

男性を対象にしたアンケートによると、実に7割以上の男性がガリガリの女性よりぽっちゃりの女性が好きと答えたそうです。男性はぽっちゃりな女性が好きな人が多いんですね!

女性は過度なダイエットでガリガリを目指そうとする傾向がありますが、意中の男性の好みによっては無理に痩せすぎるのは逆効果かもしれません。

では、なぜガリガリよりぽっちゃりがモテるんでしょうか?

ぽっちゃりはなぜモテる?

先ほどのアンケート対象者に、なぜぽっちゃり女子の方を選んだかを聞いてみた結果、以下のようなコメントがありました。

  1. 触り心地が良さそう
  2. 性格が良さそう、優しそう
  3. 抱き心地が良さそう
  4. 愛嬌があって一緒にいて楽しい
  5. 胸が大きい
  6. 癒してくれそう
  7. 包容力がありそう

このアンケート結果からすると、男性はぽっちゃり女子に対して、癒しや包容力を求めていることがわかります。

またガリガリな女性は男性に不健康そうな印象を与えてしまいます。

男性が思うぽっちゃり女性のイメージとは上でもお話ししたように、女性らしい丸みを帯びた体型をしている人を指すのでした。このような癒しや包容力があるというのを、男性は女性らしい丸みを帯びた体型をしているかどうかで判断しているということです。

なので、ぽっちゃり女子が男性に人気だからといって、お腹周りが出ていると、男性はおデブ認定してしまうので注意しましょう!

ぽっちゃり女子に似合う服装や髪型

ここでは男性がぽっちゃり女子に求めるファッションや髪型をまとめてみました!

ぽっちゃり女子にはゆったりとしたワンピースやゆるふわ系の服装がおすすめです。あまり体のラインが出ないようにすること、優しい印象の服をチョイスするのがポイントです。

男性は自然と女性の服装を見ているので、無理に胸が強調された服装を選ぶのは逆効果なのでやめましょう。

また髪型は下ろしたままなど、ナチュラルなスタイルが好まれる傾向にあります。うまくフェイスラインを隠せるのでおすすめです。ただ男性は普段とのギャップに弱いので、ここぞというときにはアップにしたり、少し変化を入れると思わずドキッとするので、取り入れてみましょう。

まとめ

男女でのぽっちゃりのイメージとして、標準より太めな体型というのは共通していましたが以下2つに大きな違いがありました。

  1. くびれがある
  2. お腹が胸より引っ込んでいる

この2つに共通しているのは、女性らしい特徴を有しているかということです。女性に対して、癒しや包容力、優しさを求めることから、これらの女性らしい特徴が男性にとって重要なのです。

過度なダイエットではなく、自分らしい体型で意中の男性にアタックするのもいいかもしれません。