思考法

それって脈ありかも!男子が気になる女子にしちゃう言動とは?

こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。

突然ですが、みなさん過去に男性とのやり取りでこんな経験はありませんか?

「意中の人にアプローチしたけど、脈なしと思って結局あきらめてしまった」
「イケると思って、告白したけど振られてしまった」
「相手の感情表現がそっけなくて、手応えありかどうかわからない」

それ、もしかすると、男性からの脈ありサインを見逃しているかもしれません。

そこで、本日は、男性が気になる女性にとってしまう行動や心理を解説します。
これさえ知っていれば、男性が考えていることが手に取るようにわかるはずです!笑

男性が気になる女性にとる態度や心理

■初級編
何かしら接点を持とうとする

これは最もわかりやすい例ですが、男性は気になる女性に対しては、あの手この手で関わりを取ろうとします。

例えば、
「頻繁に話しかけてくる」
「メール、LINEの返信が早い」
「SNSにいいねやコメントしてくる」

などです。これは意中の相手に自分のことを意識してほしいという心理から来ているんです。
気にならない女性に対しては、男性は基本的に無関心なので、上記のような行動をとる男性はあなたに気がある可能性は高いでしょう!

頻繁に連絡をとってくる

特に急ぎの内容でもないのに、頻繁にメッセージを送ってくる男性。確実にあなたに気がありますw

今日あったことや写真など、他愛のないことばかりで連絡してくるのは、あなたとちょっとでもつながりを持っていたいという何よりの証拠です。

トークが終わりそうな雰囲気なのに、新たな話題や疑問文を投げかけてくれば、さらに確実と言えるでしょう。

男性側は普段のやりとりからあなたの情報をゲットして、仲良くなりたいと思っているんです。

やたら体調を心配してくれる

男性は好きな女性が、疲れていたり体調を崩していたりすると、何かにつけて「大丈夫?」と言う傾向にあります。

これは、その女性に「自分は優しい人だ」と思われたいがゆえの行動です。
でも弱っている時に優しい言葉をかけられると、コロッといってしまいそうになるので、結構理にかなった手かもしれませんね!笑

二人きりで遊びや食事に誘ってくる

行動力のある男性は、好意のある女性に対して、遊びや食事に誘ってくることが多いです。これは確実に脈ありと思って間違いないでしょう!

ポイントは2人きりってところです。男性は意中の女性に対しては、あまり仲良くない段階でも2人きりで誘ってくることが多いですよね。女性側からすると「いきなり2人?!」って感じるかもしれません。でも男性にとっては結構普通のことなんです。

女性は好きな人の話を友人と共有して、恋バナに花を咲かせることが多いと思いますが、一方男性は恥ずかしさもあって好きな人の話をあまりおおっぴらに友人に話すことはありません。なので、2人きりでデートに誘ってくるのは普通なんですね。

最初から2人だと緊張してしまうかもしれませんが、ちょっとでもいいなと思う男性からの誘いであれば、気があるが故の行動なので、勇気を出してOKしてみましょう。

■中〜上級編
目があったのにそらす

これはシャイな男性にありがちなパターンです。
男性は好きな女性を無意識のうちに目で追いかけてしまいます。男性の狩猟本能がそうさせるのでしょうか?笑

で、「目線を感じるなぁ」、と思ってそちらを向いてみると目線がバッチリあったのにそらしてしまう。「避けられているのかな」と感じた女性も多いかと思いますが、そうではないんです!

このとき男性は「やべー、目があっちゃったけどバレてないよな?」という気持ちになっています。実際はバレバレなんですが笑、これは好きだというのがバレたくないという心理からの行動です。

もしあなたが意中の男性と良く目が合うけど逸らされるのであれば、それは脈ありのサインなので、思い切ってこちらから話しかけに行ってみましょう。

素っ気ない反応をする

勇気を出して話しかけてみたものの、素っ気ない反応をされた。。
一見すると脈なしのように思えますが、ちょっと待って下さい!もしかしたら、まだ脈ありの可能性が残っています。

というのは、以下の可能性があるからです。

  1. 脈ありだからこそ緊張している
  2. 硬派な性格をしている
  3. 男友達にいじられるのが嫌

恥ずかしがりだったり、男性特有の面倒くさい部分が邪魔をして、つい素っ気ない態度をとってしまうんですね。。泣

■対策編
素っ気ない男性の本音を知るには?

では素っ気ない態度の男性が脈ありかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか?

結論から言うと

  1. ちょっとしたお願いをしてみる
  2. あえて距離を置いて引いてみる

の2つを試してみましょう。

もし本当は脈ありなら、時間を聞くなどのすぐできるお願いならば対応してくれるでしょうし、距離を置くとあからさまに「何かしちゃったかな」とうろたえることでしょう。こう言う男性は結構気にしがちなタイプが多いんです笑

なので、相手の男性が素っ気ないからといってすぐにあきらめず、ちょっとした駆け引きをしてみることをお勧めします。

まとめ

基本男性はモテたい、かっこつけたいと思っているので脈ありかどうかは態度に出やすいです。しかし中には、天邪鬼な態度をとってしまう男性がいることと、その行動心理を紹介しました。

脈なしと思って恋をあきらめる前に、今回紹介したようなアクションをとってみましょう。これで男性が本当に脈ありかどうかわかるはず、もう怖くありません!