ダイエット

痩せている人はこれが違う!驚くべき特徴とは?

こんにちは!ブロガーのぽんたです!

女性のみなさん!日頃、こんなこと言ってませんか?

「痩せているあの人が羨ましい」
「モデルさんみたいにスリムできれい」

確かに、痩せている人は細く華奢に見えますよね。

どうすればそんなきれいな体が手に入るんだろう。そう思っている方も少なくないでしょう。

もちろん痩せていることが全て良いわけではないですが、キュッと引き締まったスリムなボディは誰もが憧れるものです。

今回は、そんな痩せていることのメリットや痩せている人の特徴について解説していきます。

痩せ体質を身につけるための驚くべき方法もお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

痩せることのメリット

誰もが憧れるスリムなボディを手に入れる。今や世の中では、多くの人たちがスリムな体型を好んで維持することに日々余念がありません。

確かに痩せていることで得することはたくさんありますよね。特に女性の皆さんはそのように感じる機会が多いのではないでしょうか。

実は痩せていることで得られる意外なメリットもあります。具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

痩せることのメリット

  1. 病気のリスクが減り、健康になる
  2. 着たい洋服が着られるようになる
  3. 身軽になることでアクティブになる
  4. 自分に自信がつく
  5. 周りからの評価も高くなる

 

病気のリスクが減り、健康になる

痩せることで生活習慣病などの病気に罹りにくくなります。また、体重の重さで膝や腰などに負荷がかかり続けるなどして関節を痛めてしまうなんてことも減ります。

着たい洋服が着られるようになる

痩せていると着られる洋服のサイズの幅も広がります。おしゃれしたいのに着たい服が着られないなんてこともなくなりますよ(^^♪

身軽になることでアクティブになる

痩せると体重も軽くなるので、その分動きやすくなります。気持ち的にも軽くなるのでアクティブな趣味などやるのもいいでしょう。

自分に自信がつく

これが一番のメリットだと僕は思います。太っていることで引け目を感じていたことにも自信を持って挑戦できるようになります。

周りからの評価も高くなる

自分に自信がつくのと同じく、周りからも高い評価を得られるようになります。同じような悩みで困っている人にも自身の体験を踏まえて的確にアドバイスできるようになるのでとても良い相乗効果が生まれるでしょう。

太っている人の特徴

痩せていることのメリットは多いですが、とはいってもやはり最低限の努力は要るものです。太っている人は、そのような努力を継続してやっていない場合が多いので、痩せることがなかなかできません。

太っている人の特徴としては、以下のようなものがあります。

・お腹が空いていなくてもとりあえず食べる
・間食が多い
・ストレス発散のために食べる
・甘いものに目がない
・よく噛まず早食いする
・家にいることが多いインドアタイプ
・外食が多い

痩せている人は、痩せ習慣を実践している

よくスリムな体型をキープしている子などを見ると、痩せやすい、または太りにくい体質なのかなと思ってしまいがちですが、そうではありません。実は痩せている人は体質なのではなく日々体型をキープするために痩せるための習慣を続けているのです。

痩せ習慣を身につけることは続けないと意味がないですが、続けている限りは太ることは極端に少なくなるのでダイエットよりも簡単にできることばかりです。

痩せている人の特徴

では、痩せている人はどのような特徴があるのでしょうか?

お腹が空いているときだけ食べる

当たり前ですが、基本的にはお腹が空いていないのに食べる必要はありません。1日三食、朝昼晩の食事をきちんととるようにしましょう

たまに痩せている人で、お腹がすいていなければ一日三食ですら食事の時間がきても無理して食べないこともありますが、その場合は逆に体にはよくないといったこともありますので、栄養バランスを考えた1日三食はぜひ正しく食べるようにしましょう。

体重より健康に気をつけている

これはやせることを考える上でとても本質的で大切なことです。

先ほどの1日三食もそうですが、痩せている人は意外にもあまり体重という数値にこだわらないことが多いです。自分の体に良い食べ物を食べ、健康のために運動をする習慣を身につけています

健康という観点で痩せ習慣を実践することで、体のために脂っぽい食べ物はやめておこうとか白砂糖が入った甘い食べ物はやめておこうという意識が働き、知らず知らずのうちに太らない体になります。

食べること以外にも興味がある

痩せている人は食に対して適度に関心があるので、始終食べ物のことを考えているわけではありません。基本的な食事の時間以外にも何かしらの楽しみに興味が向いているので間食などをする時間もありません。

よく噛んでゆっくりと食べる

よく噛んでゆっくり食べると、満福中枢が刺激されて食べすぎを抑制できるので、結果としてスリムな体型を維持できるようになります。

食事はいつも腹8分目

痩せている人たちは満腹を感じる前に食事を終わらせます。お腹がいっぱいだと頭が回らず効率よく仕事がこなせないことが感覚的にわかっているのでしょう。

間食を控える

太っている人は間食が習慣化してしまっていることも多いです。毎日おやつの時間になると自然とお腹が空くなど、悪い意味で間食することが習慣化してしまいます。

間食を控えることで、不必要な食事をしないように努めましょう

お風呂で半身浴が日課

モデルや芸能人の人たちは、オフの日には自宅のお風呂でゆっくり半身浴をするという話が多いですよね。お風呂に入ることで新陳代謝を高めて太りにくい体を作ることができます

運動をする

痩せてる人は総じて運動しています。もしかしてきれいなあの人が自分と同じ量を食べていても太らないのは、運動でカロリーを消費しているからかもしれませんよ。

運動といっても激しいものよりも有酸素運動などの軽めの運動が最適です。散歩がてらにウォーキング、家の中でヨガをするなどスローな運動でも痩せ体質は作れます。


スリム体型をキープしている人たちは、このようなことを日々習慣としてやっています。

まとめ

いかがでしたか?

スリムな体型をキープしている人は、日頃からいろんな痩せ習慣を行っているのですね。

健康を意識して自分の身体に合った痩せ習慣をやることであの人の理想の体型が誰でも手に入ります。

ぜひ痩せたい人は痩せ習慣を試してみてくださいね(*^^*)