ダイエット

ー10キロ痩せた私がやめた10のこと

こんにちは、ライターのハタボーです。
・・・うわー雨が降ってきましたね。

今日はスゴイ痩せ方をしたSさんに会いに来ています。

Sさん「実はですね・・・10kg痩せれました!」
ハタボー「10kgはスゴイ!ぜひぜひ秘密を聞かせてください」

5kgでも大変なのに10kgはそうそういくものではありません。
確かにSさんすごくほっそり・・・

Sさん「私、いろいろやめたんだ・・・」
一体、何をやめたのか!?

やめスギィ!?

1.食べないのはやめやめ!

まず、ダイエット初心者が行うのがコレですね。
食べなきゃ太らない!と考えちゃう。
だから何も食べず、水だけ飲んで1日を過ごす。

なんてやっちゃうとカラダは脂肪をため込むほうに動いて、
筋肉がエネルギ―消費として使われてしまいます。

そう、部屋のすみっこで丸くなっていてもダメなんです。
むしろ空腹に耐えかねて、後でバクバク・・・。

「明日から本気出す!」はいはい。
何も食べない、というのはやめましょう。

2.1日2食やめやめ!

1よりはマシですが、こっちも変わりません。

取らなきゃいけない栄養を取ってないから、
カラダは不調。

で、食べるときは炭水化物ばっか食べちゃう。
ダイエットから遠ざかるばかりです。

食べるのをガマンとか食べる回数減らすのは、
長いダイエットにはむいていないのです。
1日2食はやめましょう。

特に朝ごはんは抜いちゃダメですよ。
朝の始まりには脳に糖分は必要です。

3.運動しすぎやめやめ!

運動に目を向けたのはいいですね。
ただ・・これは、メニュー組みすぎでは?

オリンピック選手じゃないんですから~。
ジョギングに腕立て伏せ、スクワット・・・無理でしょ。
準備運動もきちんとしてないじゃないですか~。

不安なのはわかります。
ジッとしてられませんよね。

ただしまくればいいというのでもないです。
ケガをしたら大変ですよ。

有酸素運動でもあるジョギングはいいと思いますが、
アレコレ詰め込むのはよしましょう。

4.カラダにいいものばっかはやめやめ!

ちょっと!何してるんですか。
タンパク質で体によくカロリーも少ないからって
そんなに納豆ばかり食べてたら・・気分が悪くなった?でしょうね。

低糖質だからナッツをバクバク・・脂成分がヤバイですよ!

カラダにいいからってそれだけの理由で
それだけを食べるのはやめましょう。

それに・・カラダにいいものってマズいものも多いですよ?

5.疲れる人と会うのはやめやめ!

えっ、ダイエットをからかわれた?
イヤな思いをしましたね。
応援してくれる人もいれば、逆の反応する人もいますよね。

ここは思いっきり距離とりましょう。
あなたのダイエット計画には不必要に他人に近づくことはありません。

そういった人とは必要最小限に関わり合いを避けましょう。
応援してくれる人とはめっちゃ仲良くネ。

6.甘いものを食べないのやめやめ!

どうしました?ケーキ、食べないんですか?
ダイエット中だから?食べれない?と、なるほど。

でも目がケーキから離れてませんけど。
めっちゃガン見してますけど。

はあ・・・どうぞ食べてよござんすよ。1個くらい。
たくさん食べなければ、ケーキ1個くらいはいいんです。

そのあとでよりバランスを意識して、食事してください。

甘いものも食べても、いいんです。
ニコニコしながら食べましょ。

7.食べスギなのでごはんヌキもやめやめ!

あっ、またごはん抜いてますね。
何、昼食べ過ぎたから夜はガマンする?

あ~確かに、気持ちはわかります。
ですがコレだと1や2と同じです。

少しでもいいです。
バランス考えて食事は抜かずに摂りましょう。

食物繊維のある野菜サラダをパクパク食べて、
ご飯を少なめに、とかでいいですよ。
抜く必要はないんです。

8.かんぺきなんてそれこそやめやめ!

なんかやたら今日はピリピリしてますね。

えっ天気が悪くてジョギングができない?
さっきもまた食べ過ぎてしまった?

そんな自分にイライラする、と。ふむ。

失敗は水に流しましょう。
ダイエットは長いです。
失敗はどうしてもつきものなのです。

自分を許すことも必要です。
イライラは厳禁です。

メンタルでの悪影響はダイエットにも悪影響を及ぼします。
まあたいていはやけ食い、ですが。

あなたががんばっていることは
あなた自身が一番知っているハズです。

カンペキなダイエットなんて必要ありません。

9.他人見て自分見るのやめやめ

この人うでがほっそ~い。
足もなっが~い。
はいはい、モデル雑誌見てもラチがあきませんよ。

もうどうしてもしょうがない事ですが、
女性は他人と比べがちですよね。

他人は他人、あなたはあなたです。
肩の力を抜いてリラックスしながら
雑誌を閉じましょう。

気にする必要はありません。
あなたはがんばっているのですから。

それに、
隣の芝生は青いもんですよ。

10.あやしい通販は即やめやめ!

あ~!また買いましたね!ダメって言ったのにぃ。
腰に巻いて動かすだけで痩せるベルト?効くわきゃないでしょこんなもん!
まさかあの乗馬マシンも買ってないでしょうね?

ダイエットに他力本願は無意味ですよ!
近道もありません!
自分を救うのは自分のみです!

これは没収!・・・私が使っときます。
ウインウイン・・・ホラやっぱり痩せない!(ちょっと期待した)

でもこれはやめない

やめた話ばっかりでしたが、
情報収集はやめませんでした。

よくいろんなダイエット情報に振り回されますが
情報は自分の可能性につながる、と考えてます。

やってみて、やめるものやめないもの
メモして決めていきましょう。

アイスはやばい、でも友達と帰る途中の1個は
2日に1回はOKとかね。

自分の取扱説明書?をつくっていく気持ちで。

スポーツマンのような暗示というんでしょうか?
自分は負けない!
きっとやれる!

こういう気持ちを紙に書いて壁に貼っとくといいかもしれません。
受験みたいに。

ダイエット、楽しめ!

Sさんの話をまとめましょう。

・ご飯はバランス考えちゃんと食べよう
・失敗しても自分を許そう
・自分向けのダイエットを作ろう

いずれはダイエットを
笑ったり泣いたりと

ゲームのように楽しめるように
作っていく未来もくるかもしれません。

あなたも、ひと痩せしてみますか?

うーんそれにしても
いいかげん、雨やめやめ!