食材

炭酸好きさん必見!絶対ハマるオススメドリンク5選

こんにちは~、ライターのハタボーです。

プシュプッハ~、いやもうたまんない炭酸ジュースウマイ!
妙なテンションで失礼。

今日ね今日ね、むっか~し飲んだことがある炭酸ジュースがでてたの!
復刻ていうの?なんでもいいけどうれしー!

昔にひたりながら、飲むのはここまでにして、と。

皆さんは炭酸モノ、どんなの飲んでます?
「アタシはアレ!オレはコレ~だな」
うんうん、みなさん思い入れのある炭酸飲料ありますよね。

最近調べてみると・・・あるわあるわコ-ラやペプシ、三ツ矢サイダーに始まり
あれやこれや、え!?コレも炭酸なの!?というものまで・・

今回は炭酸飲料のジャンルの中でコレ!というものをご紹介していきます!
ゲップをしながらGO!

エ?なにこれ興味ある炭酸

一口に「炭酸飲料」といってもいまではいろんなものがあります。

今回は炭酸飲料のカテゴリ別でご紹介!

1.炭酸ジュース

説明不要の炭酸飲料ですね。
コーラの人気が断然トップですが、個人個人で好みは変わります。
もうた~くさんあるから。

ハタボーがよく飲むのはコカコーラ・ゼロ。
でも子供の頃はスプライトっていう
サイダー系(ファミリー用2ℓのビン)を飲んでた記憶が。

ファンタも大人気でしたねー。果汁の味があったから。
コーラはある程度年を取ってから飲むものというイメージが・・。

ウオワッ!・・・失礼、記事の9割が昔話になるところでした。
昔話は別項で。

2.コカコーラプラス

トクホコーラです。
は?何それ、と思われる方も多いでしょうから説明を。

トクホとは「特定保健用食品」のことです。
健康の増進や維持に役立つ食品ですね。

実際、このコカコーラプラスやメッツコーラには
糖分の吸収を抑える
食物繊維「難消化性デキストリン」が含まれています。

ポテチとセットで買いますか♪

この手の商品は昔は高かったのですが、今は価格が下がり
スーパーやドラッグストアでも扱いが増えています。

5本+1本オマケの6本パックが多いですね。
トクホモノは今ホント増えてます。

3.モンスターエナジー

キター!な方多いんじゃないですか?
炭酸飲料と聞いてコレをイメージする方も増えているハズ!

エナジードリンクと言われているジャンル。
レッドブルは清涼飲料水で高いけど、
これなら買ってる人もいるでしょう。
アメリカからの輸入物でブームになりましたからね。

缶のデザインは緑にザシュ!と爪でひっかいたようなモノ。
でもでも上見て上、缶のプルトップも緑なのー♪
カッコヨイ。飲んだ後の缶をよく洗って飾りとして使う人もいますね。

ではさっそく・・・あ、今飲みながら記事書いてます。
まさに独特の一言に尽きる味!

お店では5種類くらい見ますね。
カフェインが濃い~ので1日1本でお願いしやす!
夜に飲むと寝れない!?

4.炭酸水

これも日の目を見るようになってきました。

昔はウイスキーとかの度数の高い洋酒を
割るためのものと思われていました。
いまでもそうですが。

ただ、無糖のものならともかく
レモン味の「強・炭・酸」となると
普通のお酒に用がないハタボーのような炭酸好きも目を付けます。

レモン味だから飽きはしないし、強炭酸のキツイのがいいッ。
この炭酸水、お店によって微炭酸、炭酸、強炭酸とありますね。

でも一度強炭酸を口にしたら、他の炭酸は用なし!になるくらい
コレがお気に入り!夏の仕事の水分補給はほぼコレでしたよ。

他の水分のようにゴキュゴキュゴキュといっぺんに飲んでしまわないし、
レモン味も好き。

うう~んこりゃまた、
コーラゼロから強炭酸水レモンに変えようかな~マイブーム。

5.メガシャキ

これも炭酸飲料です。

レモン風味の炭酸の中に
トウガラシエキス等のから~い成分含んでるので、

カラ~~~~ッ!!!と口が開いて、
ハッ!と目が覚めます。

ハタボーはいつもより早く目を覚まして
クルマで出かけなきゃいけない時、
コレで目がシャキッとさせてましたね。

ボヤッとした頭に活を入れたい時に!
ただ連続使用は慣れちゃうからほどほどにね。

昔より変わったね炭酸

ハタボーが子供の頃、こう親から言われたことがあります。

「炭酸なんか飲んだら、骨が解けるぞ」
親だけでなく他の大人も言ってましたね。
当時のTVでやってたのかな。

サントリーの公式では
確かに炭酸に骨を浸けておくと
カルシウムやマグネシウムが
溶け出す化学現象が起きます。

でも飲んだコーラが骨と接触することはないし
胃の中で胃液と混ざった時点で薄まります。
気にする必要はないです。

むしろ気にするべきは飲みすぎによる血糖値ですね・・・

時代は進化しました。

昔は炭酸で栄養つったら
ビタミンCが入ったオロナミンCが常識でした。
どうにも量が足りなくて、不満でしたけど。

モンスターエナジー。
これ栄養ドリンクの扱いなんです。
高麗ニンジン根エキスとか入ってますし!

普通ならアヤヤヤ・・な味なんでしょうが、
炭酸飲料にすることで化けたということでしょうか。
なんでもハムとチーズのサンドイッチに合うとか!

ちなみにモンスターエナジーカオスは
フルーツ味であっさりしているそうです。
あの缶のデザインからは想像できませんが。

もう1つは炭酸水。
昔は「割る」と言ったら、
氷を入れるものでしたが、
割る用の炭酸水も登場していたんですね。

この炭酸水レモンもカロリーが激低なので
気軽に手を出しやすいですね!

思い出の炭酸

今はペットボトルで自販機に並んでいますが、
昔は缶が常識でした。
まあ今でもそんな自販機まだ残ってるでしょうけど。

缶のプルタブも飲む際に普通に取れるものだったのですが、
プルタブで指を切ったり

そのまま道に捨てるなどしているのが問題になり、
現在のプルタブが缶から離れないタイプになりました。

でもハタボーが思いっきり子供の頃は
サイダーなどの炭酸ジュースは
自販機ではなくお店で買うものでした。

ビンに入っていてー、
栓抜きでカシュンと開けるものでした。

子供なので開けるのには苦労しましたし、
開けた途端泡が噴き出てきて
慌てて口をつけていましたね。でも手はベタベタ。

でも親がコップにビールを注いだ後、
「おっととと」とこぼれそうになる泡をすすっているのを
思い出して、子供ながらに大人の気分でしたねー。

当時よく飲んでいたのはサイダーでしたが、
あとラムネですね。あ、これもサイダーだ。

ラムネは今でもありますが、専用の栓抜きで
フタ代わりになってるビー玉を下に落とすのですが、

これがまたなかなかうまくいかなくて
やっと開いたら泡が噴き出てやはり手はベタベタでした。

中身を飲もうにも、ビー玉がふさがるので
舌でビンの奥に押しやって苦労しましたね~

でも飲み終わったらビンをお店に持ってくと、
回収金という形で20~30円もらえたもんです。

あのころはコーラは子供には炭酸がキツイ飲み物で
そうそう飲んでなかったんですよね。

中学生くらいになって、ペプシが現れました。
当時は衝撃でしたよ。なんだあの赤と青は!

飲んでみると、なんだかコーラより
優しい味がした(ような気がした)のです。

真っ赤な缶のコカコーラと赤青のペプシ、
長い付き合いになっていきます。

ん?これ何の記事だっけ?

ま、まあ炭酸と一緒にハタボーの思い出も
紹介したということで。

大人も子供も大好き炭酸

記事の方向がズレてきたのでまとめます(汗)。

・今や炭酸飲料のジャンルも様々
・健康方面にも進出してきてます
・炭酸の思い出は泡のように消えたりしないよ

炭酸飲料についての思い出はたくさんあります。
ハタボーだけでなく皆さんもそうでしょう?

これからもバリバリシュワシュワ
自分だけの炭酸ヒストリー作っていきましょう!

グビッ
ウオワッ、炭酸抜けてる・・・
炭酸のぬけた炭酸飲料のこの物悲しい味・・(これも思い出)