ダイエット食材

シリアルで太るのは本当?太らない選び方とオススメのシリアルを紹介!

こんにちは!ライターの遠藤です。

突然ですが、朝食には何を食べていますか?
私は毎日、シリアルを食べていますよ。

え?シリアルは太るから食べない?
確かに、シリアルは糖質が多い、太るという噂はありますね。
あなたのおっしゃることはよくわかります。

ですが、選び方さえ工夫すれば、シリアルで太らないどころか、痩せることだって可能なんです。
今回は、シリアルの太らない選び方と、オススメのシリアルを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

シリアルで太るのは本当か?

早速ですが、シリアルで太るというのは、本当ではありません。シリアル1食分は、ご飯1食分よりカロリーが少ないのです。

具体的に言うと、ご飯茶碗1杯分が268.8kcalなのに対し、シリアルの中でも高カロリーなグラノーラでさえ、1食分は223kcalに止まります。1食分で考えると、グラノーラはご飯より低カロリーなんです。

では、なぜシリアルで太ってしまうという噂が飛び交うのでしょうか?おそらくですが、シリアルで太ってしまう人は間食代わりにたくさん食べていたり、食事で食べていてもお代わりをしてしまっていたりするのではないかと思います。

特にグラノーラは美味しいですから気持ちはわかりますが、これは自業自得としか言いようがありませんよね。

シリアルは、1食分に換算すると、実はご飯よりも低カロリーです。
なので、「シリアルを食べると太る」というのは大きな間違いになります。

シリアルの太らない選び方

太らないシリアルの選び方は、ズバリ「砂糖・油が少ないものを選ぶ」ことです。シリアルと一口に言っても、様々な種類があります。その中でも、砂糖・油が少ないものを選ぶことが、シリアルで太らないための方法なのです。

では、具体的にどのシリアルを選べばいいのでしょうか。具体的には、「ミューズリー」か「オートミール」を選ぶといいでしょう。

特にミューズリーは、糖質が格段に少ないため、オススメです。

糖質・脂質は、大量のカロリーを持つため、たくさん摂取してしまうと太る原因になってしまいます。なので、糖質をたくさん含む砂糖、脂質の塊である油が少ないものを選ぶことが効果的なのです。

太らないシリアルの選び方は、砂糖・油の少ないものを選ぶことです。そして、その中でも、特にミューズリーを選ぶといいでしょう。

オススメのシリアル

ファミリア スペシャルミューズリー700g

オススメのシリアル1つ目は、ファミリアの「スペシャルミューズリー700g」です。ミューズリーは味付けがされていないものがほとんどなので、初めて食べる時には、「動物園のエサか!」と思うほど食べづらいものです。

しかし、この「スペシャルミューズリー」は親切にハチミツとシナモンで味付けがしてあります。味がついているだけで、ミューズリー特有の「動物園のエサ感」がなくなって、非常にラクに食べられます。

普通のミューズリーであれば、食べにくさを何とかフルーツでカバーしながら食べていく必要がありますが、このミューズリーにはそんな必要はありません!

食べやすさ抜群で超低カロリー!ダイエッターの強い味方で、ミューズリー初心者にもオススメの商品です。

デルバ ファイブフルーツミューズリー1kg

オススメのシリアル2つ目は、デルバの「ファイブフルーツミューズリー1kg」です。このシリアルの一番の特徴は、コスパがいいことです。ミューズリーで1kgの大容量って、なかなかないんですよね。

ミューズリーを構成しているのは、オーツ麦、小麦、大麦、ライ麦、レーズン、アンズ、リンゴ、イチゴ、バナナ、ひまわりの種。なんともバリエーション豊かですね。ドライフルーツの甘さがあるので、比較的食べやすい部類に入ります。

そしてミューズリー自体に味付けがされていないのでとっても低カロリー。これを食べていて「痩せるな!」という方が難しいくらいです。

素材のバリエーションとコストパフォーマンスが魅力です。ミューズリーに慣れてきた人、
素朴な味わいのものでもドンと来い!な人にはこちらがオススメです!

まとめ

今回の内容は以下の通りです。

シリアル1食分は、ご飯1杯より低カロリー

「オートミール」か「ミューズリー」を選ぶことが、シリアルで太らないための方法

オススメのシリアル

  • ファミリア スペシャルミューズリー700g
  • デルバ ファイブフルーツミューズリー1kg

「シリアルは太る」という噂はよく出回っていますが、それは間違いです。シリアルで太ってしまっている人には、何か食べ方に問題があるのです。きちんと選び方・食べ方を間違えなければ、シリアルはむしろダイエットの味方です。

ダイエットの味方になるシリアルは、やっぱりミューズリーです。圧倒的低カロリーで糖質も低く、栄養価も高いシリアル界のスーパーマン的存在です。あなたも今日から朝ごはんをミューズリーにして、理想のカラダを手に入れましょう!