未分類

大人ニキビ出来てしまったらこれをやれば跡にならない3つの方法

こんにちは。ライターのhitomi♪です。みなさんは最近お肌のお悩みはありませんか?私は最近、くすみやシワ、たるみと日本女性三大肌悩み到来です。

先日、知り合いがエステを始めたと聞いて久しぶりのエステを満喫♪
そしたら、なんと!!
溜まりに溜まった老廃物が出たのか、おでこに何年かぶりのニキビが!

そんな大人のニキビでお悩みの方はいませんか?今回は予防策も合わせて大人ニキビのお話です。

大人ニキビ3つの種類と対策

思春期の頃から私もニキビには悩まされました…
ニキビにはそれぞれ種類があります。それぞれのニキビに合わせての対処法です。

1.黒ニキビ

出来はじめの白ニキビが悪化し、毛穴が詰まってしまった為奥に溜まった皮脂が空気に触れて酸化。その結果、黒く見えている状態が黒ニキビです。

まだ炎症は起こっていない状態なので、この段階で正しいケア、対処をオススメ。

2.赤ニキビ

皮脂が溜まってしまった毛穴は密閉状態になり、アクネ菌を一気に増殖させます。毛穴に溜まった皮脂は腐敗しアクネ菌と結びつき炎症を起こした状態赤ニキビです。

状 態 ニキビ跡が残りやすいため、早めのケアが必要
赤ニキビ跡に対するケア 炎症の原因を抑えるため、アラントインやグリチルリチン酸ジカリウムなどで抗炎症ケアがおすすめ。

3.黄ニキビ

赤ニキビの炎症が更に悪化し、化膿した表面が盛り上がり膿が溜まっている状態黄ニキビです。炎症により毛穴の壁が破壊されると更に周囲に広がります。

状 態 ニキビ跡が残る可能性が高い
黄ニキビ跡に対するケア 色素沈着の原因であるメラミンに効果的な美白効果がある化粧品がオススメ。洗顔する時は肌をこすらず。

ニキビ跡に効果的な3つのケア

自然治癒が難しいのがニキビ跡。もし、出来てしまったら!
そんな時の対処法です。

1.ビタミンC

赤みや色素沈着のあるニキビ跡にはビタミンCでスキンケアがオススメ。ビタミンCにはメラニンの生成を抑制する働きがあります。

2.適度な運動と睡眠

適度な運動をすることによって、汗をかくことが効果的。肌の水分が増し、毛穴に溜まった皮脂や老廃物を排出。また、角質を柔らかくする期待もできます。

不規則な生活やストレス、睡眠不足。過度な紫外線なども原因に。十分な睡眠とストレスを溜めない生活を心がけましょう。

私の場合、ジョギングが功を奏し、ストレス発散と十分な睡眠に繋がり美肌効果抜群。また、日焼けは避けていたので走る時間、出場する大会の季節も選んでいた為、更に美肌効果が。

3.バランスのよい食事

外側のケアだけでなく内側のケアも。1日3食バランスのよい食事を心がけ、脂肪分は控えめに、ビタミン豊富な緑黄色野菜、皮脂の分泌を抑えるビタミンB2やビタミンB6、コラーゲン生成やメラニンを薄くするビタミンCなど意識して。

クレーターニキビ跡に対するケア

みなさんはニキビを触りすぎて、潰してしまった経験はありませんか?気になってしまうんですよね。私もそうでした。

そのため、肌がボコボコと陥没してしてしまう状態をクレーターといいます。ただ、この状態でも正しいケアをすれば少しずつ改善されます。まずは正しい洗顔と食生活を整えましょう。そして、適度な運動と睡眠。ストレスを溜めないことも。

内側からのケアは魚や卵、乳製品にはビタミンB2が含まれているので意識して。その他、コラーゲン、コエンザイムQ10、ビタミンC誘導体などの成分も有効です。

ニキビ跡を作らないための5つの方法

1.洗顔と保湿

正しい洗顔と保湿が大切になります。洗顔する時は強くこすらず、タオルは清潔なものを。洗顔後は化粧水やクリームでしっかりと保湿を。

私も正しい洗顔方法でかなり改善されました。石鹸は良く泡立てて、泡で洗うように。すすぐ時もこすらないよう注意して。タオルで拭く時もこすらずに。

2.日焼けは禁物

ニキビがある状態で紫外線を浴びると炎症が悪化します。さらに色素沈着にも繋がるので日焼け止めを。もし日焼けしてしまったら冷やすなど早めのケアを。

3.ビタミンをとる

ビタミン類を多く含んだ食事を意識して。魚や卵、乳製品のビタミンB2、赤身の魚のビタミンB6は皮脂の分泌を制御する働きが。緑黄色野菜やフルーツに含まれるビタミンCはメラニン色素の生成を抑える働きの他抗酸化作用や老化防止にも。

4.ファンデーション

女性にとっては必要なメイク。ただし、注意が必要です。ファンデーションを厚く塗るとニキビに刺激を与え、毛穴を詰まらせアクネ菌の増殖に繋がります。また厚く塗ることで過度なクレンジングが刺激を与え、毛穴に残る可能性も。

5.ニキビをつぶさない

潰して膿を出した方がスッキリするようですが、周りの皮膚を傷つけたり、ニキビを悪化させてしまったり、跡が残ってしまう可能性も。また、新たな細菌が入りニキビが増えてしまうこともあります。もし、潰してしまったら早めのケアを。

まとめ

  • こすらない!正しい洗顔と保湿
  • 適度な運動と睡眠でストレスを溜めない
  • ビタミン類を意識したバランスのよい食事を
  • 外へ出る時は日焼け止めは忘れずに
  • ナチュラルメイクで
  • ニキビは潰さない

普段の生活を心がけるだけでニキビ跡は改善されます。美肌を目指して、まずは正しい洗顔から始めてみませんか?