思考法

仕事を辞めたくなったらこれを見よう!不安要素ベスト3と対処法

こんにちは!
ライターのしもです。

みなさん、仕事うまくいってますか?

毎日仕事に行くのが憂鬱になっていませんか?

人間関係に嫌気が差していませんか?

きっと、タイトルを見て
この記事をついついクリックしてしまった人は
こんな悩みを抱えているんだと思います。

本当に毎日ご苦労様です。

もちろん、こんな記事を書く私も
仕事で悩んだ中の一人

仕事に行くのが億劫で、
ストレスとの戦いでしたが
自分でチャレンジすることや、
現状を変えたいという強い意志が
なかったので、ダラダラと続けていたんですね。

仕事をやめることって、勇気がいるし
怖いんですよね。

仕事を辞めるっていえば、
親からは考え直してみなさいとか、
同僚からは続けた方がいいよと説得され、
上司からは続けろと叱咤され、
様々な障害があなたの前に現れます。

結論から言えば、
私は9年間勤めていた仕事をやめました。

今では少ないお金で豊かに暮らす方法を勉強し、
収入は勤めていた頃より半分以下になりましたが、
それなりに豊かに暮らしています。

人生のほとんどを
労働に費やす私たち人間にとって、
辛いと思った仕事は、
やめてしまった方がいいと思います。

逃げたいことからは逃げていいんです。

今回は9年間勤めていた仕事を
やめた私だからこそ共感できる、
やめたくなった時に抱える不安要素3選を
書いていこうと思います。

この記事は、
退職を考えている人や
転職を希望している人、
もしくは仕事で悩んでいる人に向けて
発信できるように書きました。

あなたの悩みを、少しでも解決できたら
幸いに思います。

それではいきましょう!

不安要素①お金が続かない…

わかります。
あなたがなにより心配していることは
お金のことですよね。

仕事をやめたあと、
ちゃんと暮らしていけるかとか、
生計が成り立つのかとか、
そもそも食っていけないんじゃないかなんて、
そんなことを考えすぎて、
一歩前に踏み出せない人が
世の中にはたくさんいます。

日本人は、ネガティブに物事を
捉えるのが得意な民族らしく、
それゆえに真面目であると言われています。

つまり、お金のことを考えるのは、
正常なことなんです。

はっきり言いましょう。
お金問題は、
行動次第でなんとでもなります。

仕事をやめて次の仕事を見つけるまでは
日本には失業給付金や、
税金を減額もしくは免除してくれる制度が
数多く存在しています。

お金が続かない?!の対処法

実際に僕も仕事はやめてから

①ハローワークに行き、失業給付金の申請
②市役所に行き、年金と国保の減免申請
③税金の還付申告
④住居確保給付金を申請

この4つ手続きしました。
この手続きをするだけで、
何十万円という支出を
抑えて暮らすことができます。

情報は命です。

お金のリテラシーを上げれば、
退職のハードルが一気に下がると
思いますよ!

不安要素②次の仕事が決まらない

仕事を思い切ってやめてみたはいいけれど、
なかなか次の仕事にありつくことが
できないという不安です。

そもそもなんであなたは仕事を
やめたかったのか考える必要があると
思います。

例えば
人間関係が嫌だ、給料が低かった、
休みが少なかったなど、その人によって
退職理由は異なりますよね。

 

次の仕事が決まらない?!の対処法

私はストレスフリーな生活が
したかったので、
週三日ほどアルバイトしつつ、
時間があるときに副業をして生活していました。

今こうやって、
ネットにブログを書いていることも、
副業の勉強中なのです。

個人的には、追い込むようなことを
言いたいわけではありませんが、
仕事をやめたり、
なにか人生においてピンチが訪れると
リノベーションが起きるなーと
実感しています。

自分がこの先どんな仕事ではなく、
どんな暮らしをしたいのかということを、
ざっくりでいいので決めておきましょう。

例えば、収入をもっと増やしたいと
思うのであれば、

副業の勉強をしたり
安定した暮らしをしたいのであれば、

資格の勉強をしてみるなど、
その道筋に沿ってコツコツと行動して
いけば、いずれ報われる時は必ずくると
思います。

私の友人で、会社員からフリーランスで
ヨガのインストラクターに転職した方が
いらっしゃいますが、
収入は減ったものの、
転職してから自分の時間が増えたり、
会社に縛られた生活をしていないので、
とても伸び伸びと暮らしています。

ですがこの方も、別に最初からヨガの
インストラクターを目指していたわけではなく、
ちょっとやってみるか!くらいの気持ちで
挑戦してみたそうです。

別に天職を探す必要はないと思います。
ゆるくでいいんです。ゆるくで。

肩の力を抜いて、自分に合った働き方を
考えてみましょう。

不安要素③やめてもうまくいかないかも…

起業したい!
自分で事業を持ちたい!
もっと条件のいいところへ転職したい!

そんなことを考えてはいるものの、
やっぱりこの先うまくいくか不安ですよね。

こんなんだったら、前の仕事の方がよかった、
なんて考えに至る人ももしかしたらいるかも
しれません。

やめてもうまくいかないかも…の対処法

もしイヤイヤ働くことにけじめを
つけた人がいらっしゃるのであれば、
私はその勇気と行動力を称賛したいです。

私はそのアグレッシブな思考こそ、
仕事をやめた人が手に入れることができる
大きな財産だと思っています。

仕事をやめた後のことを考えて
ナイーブになるのは、
自信のなさの表れです。

自信をつけるためには、
ビジネス本や啓発本を購入して読んでみたり、
セミナーを受けに行ったりするなど、
自己投資を積極的に行うことが大切です。

知識や視野が大きくなれば大きくなるほど、
怖いものがなくなってきて、
自然と自信もついてくるんですね。

挑戦する人たちだけが、
見えてくる光って、本当にあると思います。

私も仕事をやめてから、
自分の見ていた世界の小ささを
知りました。

私も少しずつ人生を変えている最中ですが、
これからどんどんチャレンジしていこうと
思っています。

挑戦した数だけ人は成長できます!
もっとポジティブに考えていきましょう!

 

まとめ

 

1.お金は勉強と行動次第で
なんとでもなってしまう!

2.これからの自分はどんな
ライフスタイルを送りたいのか
しっかり向き合う。

3.うまくいかなくてもいい!
挑戦した人だけが次のステージ進める!

以上の三つです。
大丈夫です。
仕事をやめても、生きていけます!

思い切って新たなことにチャレンジしてみましょう!