未分類

【厳選】使いやすさよし!見た目よし!コスパよし!お役立ち最強文具7選

新品の手帳の最初の文字を
綺麗に書けなくて
意欲の喪失がおきた
KISARAGIです。

学生さんやサラリーマンなどがメインで使っている文具!

普段の生活で使えて
使いやすく見た目も楽しく
コスパの良いものを紹介します。

さっとバッグから取り出せて
いざという時に慌てないでいいように

用意しやすい物を選んでみました

では、どんなものがあるのか

目的別で良いものをご紹介しますね

 

文具の使用目的

・メモを取る
・書く
・色を塗る
・線を引く
・文字を消す
・切る
・くっつける

 

ファミレスや喫茶店で
ペンとメモ帳のみで
書き物をしていたら

後で読んでみて

みごとに読みにくく

「これはやばいな~」

って思い

整理して書くためにはどうしたら

などと

色々探したら

良いもの発見!

では、どうぞ

 

・メモを取る

付箋、メモ帳
メモを取り頭のごちゃごちゃをスッキリさせる

ぺんてる スマート付箋 くみかえノート

メモ帳は使う人によってそれぞれタイプが変わるので
今回は付箋とメモ帳が合わさった商品です

サッと書いた後に壁やホワイトボードに貼って
頭を整理したり

開いた時に真ん中から書いて

マインドマップのキッカケ作りに使ったりと

使用頻度がありすぎて手放せなくなります

・書く

ボールペン
油性ボールペンがお勧め、消せるボールペンは公文書では使えない

Pilot 多機能ペン ドクターグリップ 4+1 4色ボールペン0.7mm+シャープ0.5mm

滑らかで濃い筆跡を実現したボールペン。

消せるボールペンやゲル式のボールペンも人気ですが

油性ボールペンは色々な用途に使えて便利です。

・色を塗る

マーカー
プラス3色がありがたい

コクヨ 蛍光ペン 蛍光マーカー 3本セット WiLL STATIONERY ACTIC

ノートやチラシにサッと線引きして
後で探しやすくする為に必要ですよね。

3色あればほぼ事は足りるかと思いますが
それじゃ足りない時にかなり便利です。

・線を引く

定規
背中はかけないが正確なサイズが測れる

カーボン繊維定規 15cm C-15 日本製 トライテック

定規は線を引く事も大事ですが
正確な長さを測るのも大事です。

膨張率が多く線が伸び縮みしにくく

温度変化での伸び率はステンレスの10分の1と言う精度です。

他の人が持っている定規と比べてみたくなりますよ。

・文字を消す

消しゴム
消しカスを捨てないから罪悪感が無くなる

クツワ HiLiNE 消しゴム ペン磁ケシ

話題の磁気消しゴム。

出先で消しゴムのカスをその辺に捨てる事の出来ない時に
簡単に集めることができて便利です。

ペン型になっているので
メモ帳やフセンなどの細かい部分を消すのに最適

・切る

ハサミ
持っていても怖いと思われない
折りたたみハサミ

プラス はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー

女性でも片手で簡単に使える折りたたみハサミ。

収納すると135mmとコンパクトになりボールペンと変わらない大きさになるのでどこへでも気軽に持っていけます。

・くっつける

テープのり
液体ノリに戻れなくなる

コクヨ テープのり のり ドットライナー 本体 強粘着 タ-

あまり使う事は無く意外と手元に無いものがノリですよね。

封筒などの封を止める時に
必ずといって良いほど探しませんか?

あるといざという時に助かります。

 

まとめ

バッグの中に入っていると慌てなくて済むようになる
7選のグッズはいかがでしたか?

メモを取り
文字を書き
色を塗り
線を引き
文字を消し
切って
くっつける

意外と普段の生活で行っている動作

コンパクトで便利な文具を使ってみませんか?

それに

学生さんやサラリーマンばかりが楽しむのも勿体ないです

友だちとカフェで情報交換しているときに

サッと出して使ていると

話題にもなりますよ

少し変わった文具を使ってちょっとした日常を満喫しましょう