ダイエット

不健康な生活習慣なのに健康な人の特徴

「好きなものを食べて、好きなことをしても
健康でいられる体をください神様。」

どうもライターのながしょーです!

いきなり変なことを神様にお願いして
しまってすみません。

でもこの願いって叶ったら、
めちゃくちゃ嬉しいですよね!

まあこの願いは置いておいて。

健康になりたいなら、健康な生活を
送らなければならないっていうのは、

割と常識ですよね。

でも、たまに不健康な生活をしているのに
健康な人っていません?

わたしの友達にも一人そんな人がいます。

彼はお菓子大好きだし、夜ふかしもしてるのに
健康そうだし、おまけに肌もキレイ。

「ほんとに羨ましい、、、」

体質のおかげっていう可能性もありますが、
どうやらそれだけの理由ではなさそう
なんです。

そこで今回は、
不健康な生活習慣なのに
健康な人の特徴
をまとめてみました!

 

目次

① 何気なく食べたり飲んだりしているものが健康に良いもの

② 思ったより運動している

③ お酒やタバコは軽く楽しむ程度

④ ストレスを溜め込まない

まとめ

① 何気なく食べたり飲んだりしているものが健康に良いもの

ポテチとコーラ、ピザとコーラ
ハンバーガーとコーラ。

こんな食事をしていても
健康な人を見ると、

「健康のために食事を気をつけている
わたしは何をしているんだろう、、、」

みたいな感じでちょっと悲しくなりますよね。

でも健康でいるために体に良い食べ物を
食べるのは間違いではありません!

わたしの友達にも不健康な食事の
習慣があるのに健康な人がいますが、

どうやらそういった人達には
1つの共通点があるんです。

ジャンクフードやお菓子を食べたり
ジュースを飲んだりしてるけど、

それ以外の食事が意外と健康的
ということです。

わたしの友達の例でいうと、

  • 水が好きでたくさん飲む
  • 毎日いろんな野菜を食べている
  • 果物をよく食べる

こういった健康的な食事が不健康な食事の
悪影響を軽減しているとも考えられます。

本人は健康を意識せず、好きだから行っている
食習慣が、結果として良い効果を生んでいる
というのは面白いですよね!

② 思ったより運動している

筋トレやランニングなどの運動をしていない
のにスリムで健康診断の結果もいい人
周りにいませんか?

健康や体型維持のために運動をしている人
からしたら、

「運動していないのになんで健康も
スリムな
ボディーも手に入れてるの!」

ってちょっと悔しいですよね。

実はその「運動」っていう言葉の裏に
秘密があります。

わたしたちは運動と聞くとランニングや
筋トレなど、時間をわざわざ作って行うもの
をイメージしますが、

運動する機会は生活の中に意外とあるんです。

だから運動していない不健康そうな人も
無意識に「運動」をしていることが
多いようです。

  • 通勤は徒歩か自転車
  • 家の掃除で毎日立ったりしゃがんだり
  • 階段の上り下り

↑このように何気なくやっていることが
健康につながっているかもしれません。

③お酒やタバコは軽く楽しむ程度

これも不思議なことにお酒やタバコが
大好きなのに健康な人もいますよね。

健康のためにどちらも止める人が
いるのに、続けていても体に何も問題がない
なんて不思議です。

体質の違いが関係している可能性も
あるでしょう。

ですが私はそれだけでなく、
「限度を超えない楽しみ方」をできているか
違いを生み出していると思うんです。

お酒やタバコはついつい限度を超えてしまう
モノですが、量をちゃんと考えればストレス
発散になったりと、精神的な健康には良い
効果があります。

何事もそうですが、
〜しすぎは体に悪いものです。

お酒やタバコが大好きでも健康な人は、
限度を超えずに軽く楽しむことができている
んでしょう。

④ ストレスを溜め込まない

「病は気から」ってどこか嘘っぽいところが
あって信じてなかったんですけど、

わたしのおじいちゃんを見ていると
ホントかもしれないと思い始めてきたんです。

おじいちゃんは現在85歳ですが、
お酒もタバコも大好きです。

さっきお酒もたばこも軽く楽しむくらいが
良いと話しましたが、

おじいちゃんは軽くではなく
結構楽しんでいます。

そんな生活を続けているのに、
病気一つせずいつも元気です。

その理由はやっぱり
ストレスを溜め込んでいないから」
だと思います。

おじいちゃんは「我が道を行く」って
感じで、「他人が自分のことをどう思うか」
などをあまり気にしません。

その性格もあってか、悩んでストレスを
溜め込むことがあまりないようです。

不健康な生活習慣でも心の健康が
保たれていると、

免疫力が上がって体の健康も
保つことができるのかもしれませんね。

まとめ

人間の体はほんとに不思議なものですよね。

健康に気をつけているのに病気にかかったり、
不健康な生活をしているのに健康だったり。

健康に良いと言われていたのに実は体に
悪かったみたいなことがあるように、

人間の健康はまだ分からないことだらけです。

この記事のはじめにした願い事を叶えるのは
難しそうなので、サプリメントを開発している
人達にお願いです。

「これを飲めば健康でいられるっていう
サプリメントを開発してほしいです」

この願いが叶うのもしばらく後ですかね〜

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

それではまた!