ダイエット

甘いものを食べたい時は?手軽に手に入る罪悪感なしおやつ6つ

こんにちは! ライターのkanakoです^^

今回はダイエット中だから我慢! でも食べたい!!
「甘いもの」についてお届けしていきます。

***

ダイエットしているときは普段より、

甘いものが美味しそうに見える…
コンビニの新商品が美味しそう…

ダイエットに甘いものはNG!!!

 

わかってはいるけれど、体が糖分を求めている…^^;
我慢しすぎて爆発しそう……

もちろん甘いものは脂肪を蓄え、ダイエットの邪魔をします。

でも、我慢ばかりでストレスが溜まってしまっては、
ダイエットも思うようにいきませんよね。

 

そこで、今回はダイエット中の方必見!

「手軽に手に入る罪悪感なし」おやつをご紹介します♪

いくらヘルシーだからって、自分で作るのは面倒ですよね。
今回は「手軽」というポイントも抑えていきますよ!!

◆ おやつ選びのポイント

まず、ダイエット中のおやつ選びのポイントについて
整理しておきましょう。

●1日200kcal以内に抑える
●糖質が少ないものを選ぶ
●噛み応えがあるものを選ぶ

おやつを食べてもいいルールを作る代わりに、
これだけは守りましょう!!

 

日本人は、普段の生活では食物繊維が不足しがちです。
どうせ食べてしまうなら、間食で補えると理想的♪

脳は疲れると糖分を欲します。

甘いものを食べると一時的に血糖値が上昇しますが、
その血糖値が下がると、ひっきりなしに食べてしまう原因に。

特に人口甘味料は依存性が高いので、できれば避けたいところです。

それでは、これらのポイントを抑えた
オススメおやつをご紹介していきます!

◆ 罪悪感なしおやつ6選

1. ナッツ

ナッツ類は食物繊維とミネラルが豊富で、
不足しがちな栄養補給にもGood!!

※ただし、カロリーが高いので1日10~15粒が目安です
※ノンフライ・塩漬けしていないものを選びましょう

 

噛み応えもあるので、よく噛んで食べることで
満腹感が得られるほか、
ナッツのほのかな自然の甘みを感じることができます。

カロリーが高いので、小分け袋に分けるのがオススメ!

<カロリー参考>
アーモンド:6kcal/粒 ビタミンE
ピスタチオ:3kcal/粒 鉄分、カリウム
くるみ:40kcal/粒 ビタミンA、B2

2.ビターチョコレート

チョコレートは腹持ちが良く、血流も促進します。

少し甘さがほしいときは、ヨーグルトやチーズを一緒に摂ることで
タンパク質も補給できるのでオススメです。

ただし、食べ過ぎには要注意!!!

※ポイントは、カカオ70%以上を選ぶこと!!

ミルクチョコやホワイトチョコは、糖分が多いので注意。

3. 甘栗


甘栗は食物繊維や葉酸が豊富なので、女性にオススメ!
便秘がちな方にも是非オススメしたいおやつです^^

小分けになっていることが多く、
噛み応えもあるので食べ過ぎ防止できます。

また、甘栗の甘味は自然の甘味なので、
白砂糖を使ったお菓子よりは断然オススメ。

4. ビスコ

子どものお菓子のイメージが強いビスコですが、
大人向けな味もあること、ご存知でしたか?!

私のオススメは「発酵バター味」

ほんのりバターな香りで、満足感◎

ビスコには5枚あたりに1億個の乳酸菌が含まれていて、
整腸作用があるので便秘の方には是非選んでほしいおやつ。

子ども向けなので糖質・脂質が抑えられているので
糖質制限中の方にもオススメ!!

カロリーは5枚で100kcal程度。
個包装になっているのも嬉しいですね。

5. 寒天ゼリー

寒天ゼリーの魅力は、なんといっても満足感と安さ!

1個90円~100円くらいで売られていたりします。

低カロリーな上に、寒天なので水溶性食物繊維が豊富で、
便秘さんにもオススメです。

水分と一緒に摂ると、お腹の中で膨らんで満足感UP♪

 

6. 煮卵

え??と思われた方も

いらっしゃるかもしれませんが(笑)

ちょっと変わり種ですが、「甘いもの」ではないでしょうか?!

チョコレートやクッキーが好きな方もいれば、
ご飯系が好きな方もいらっしゃいますよね!

コンビニでも手軽に手に入ります。

卵は満腹感が非常に高い上に、
ビタミン・ミネラル・タンパク質も補給できる最強おやつ。

コンビニで2個入りで売っていたりするので、
食べ過ぎ防止になります◎

◆ 食べ過ぎないポイント

まず、甘い飲み物はNG!!!
ノンシュガーかブラックコーヒーを選びましょう。

飲み物は腹持ちが悪く、砂糖を飲んでいる自覚がしづらい!!

どうせ口に入れるなら、食べごたえのある固形物を選ぶ方が、
結果的に高い満足感が得られます。

ダイエット中はおやつを視界に入れない!!という
ストイックな方もいらっしゃいますが、私は無理なので…笑

逆に!デスクにはおやつを常備しています。

ただし、今回のルールを守って、小分けにしたもの。
空腹でコンビニへ行くと、余計なものを買ってしまうので…^^;

 

コンビニでは必ず裏面の成分表示を見るようにしています。
成分表示を見る癖を付けておくと、意外と衝動買い防止になるんです(笑)

だまされたと思ってやってみてください(笑)

糖質や脂質を見てる間に、
「そこまで食べたいわけじゃないかも」となることがあるんですよ。

あえて「大好き」じゃないものを選ぶのもポイント。

大好きなものは際限なく食べたくなりますが、
そんなに好きじゃないものだと、自分にブレーキをかけやすいんです。

***

ダイエット中のおやつはNG!!!

と思われがちですが、それはそれでストレスが溜まるもの。

ストレスもダイエットにはNGなので、
上手に栄養も摂りながら、選んでいけるといいですね!