ダイエット

【ダイエットの味方】オートミールvs米痩せるのはどっち?

こんにちは、ライターの梨咲です♪

最近、芸能人やアスリートを中心に
「オートミール」を主食にしているという話を耳にするようになりましたね。

ちなみに、オートミールとは
オーツ麦を脱穀し、押しつぶして乾燥させたものです。

米よりも、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなど様々な栄養素が
多く含まれているので、欧米では健康食品として利用されています。

そこで、みなさんが気になるのはダイエット効果ですよね?

ここでは、オートミールと米、
どちらの方が痩せやすいのかについて考えるため、2つを比較をしていきます!

オートミールVS米 栄養素比較

100gあたりの栄養素を比較してみました。

白米 玄米 オートミール
エネルギー(kcal) 356 165 380
たんぱく質(g) 6.1 2.8 13.7
脂質(g) 0.9 1 5.7
炭水化物(g) 77.1 35.6 69.1
ビタミンE(mg) 0.1 0.5 0.6
ビタミンB1(mg) 0.08 0.16 0.2
ビタミンB2(mg) 0.02 0.02 0.08
ナイアシン(mg) 1.2 2.9 1.1
ビタミンB6(mg) 0.12 0.21 0.11
ナトリウム(mg) 1 1 3
カリウム(mg) 88 95 260
カルシウム(mg) 5 7 47
マグネシウム(mg) 23 49 100
リン(mg) 94 130 370
鉄(mg) 0.8 0.6 3.9
亜鉛(mg) 1.4 0.8 2.1
食物繊維(g) 0.5 1.4 9.4

カロリーSlim(https://calorie.slism.jp/101004/)より

エネルギー

玄米が圧倒的に低いですね。
白米、オートミールと比べて約200kcalも低いです。

私たちが太ってしまうのは、食べ物や飲み物から摂取したカロリーより
運動などで消費したカロリーのほうが低いからです。
消費できずに残ったカロリーは、そのまま脂肪に変わってしまうため、太ってしまいます。

普段からよく運動をする人はオートミール、
あまり運動はしない、1日のほとんどを家で過ごす、という人は玄米がおすすめです。

たんぱく質

オートミールが断トツで多く、玄米はその6分の1ほどしか含まれていません。

たんぱく質は、筋肉を作るために必要な栄養素です。
筋肉は代謝を上げる役割があるため、ダイエットには必須!

朝ご飯など、お肉やお魚、卵などをあまり食べないときはオートミールがいいですね。

ビタミン

ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2はオートミール、
ナイアシン、ビタミンB6は玄米のほうが若干多く含まれています。

それぞれ健康や美容にとって良いはたらきをするのですが、
ダイエットに欠かせないのがビタミンB群です。

ビタミンB群は、「代謝」を効率的に行うのを助けるはたらきがあります。
ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂肪、ビタミンB6はたんぱく質、
ナイアシンは三大栄養素(たんぱく質、脂質、糖質)の代謝を助けます。

ビタミンに関しては、白米はやや少ないものの
玄米とオートミールとはあまり差がないのでどちらでも良さそうです。

必須ミネラル

全てにおいてオートミールが最も多く含まれています。
特に、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄は多いです。

全て大切な栄養素なのですが、ダイエットに重要な役割を果たすのは
カリウム、カルシウム、鉄です。

カリウム

カリウムは、むくみを解消する効果があり、
体内の余分な塩分とその塩分についた水分を排出する作用があります。

むくみは放っておくと老廃物と脂肪細胞がくっついてセルライトになってしまいます。
セルライトはなかなかとれないので、痩せにくい身体になってしまいます。

また、むくみが解消されると老廃物を排出しやすくなります。
加えて冷えも解消されるので代謝も上がり、いいことづくめですよ♪

カルシウム

カルシウムの役割は、骨や歯を丈夫にするというイメージがありますが、
それだけではありません。

実は、カルシウムは脂肪の吸収を妨害するはたらきがあります。
つまり、脂肪が吸収されづらくなり、太りづらくなります。

鉄不足と聞くと貧血が思い浮かぶと思います。

貧血になると、身体中に酸素を送るヘモグロビンをつくることが
できなくなってしまいます。
貧血の人が疲れやすかったり、めまいをおこしてしまいがちなのは、
ヘモグロビンが足りていないせいで身体に十分な酸素を送ることができないからです。

この酸素不足はダイエットにも悪影響を及ぼします。
酸素が運べなくなると、それに伴って代謝も悪くなってしまうのです。

食物繊維

オートミールが1番多く、玄米の6~7倍も含んでいます。

食物繊維のはたらきには、

  • 善玉菌を減らし、腸内環境を整える
  • 胃の中で水分をとりこみ膨張するため満足感が得られる
  • 血糖値の急上昇を抑制する
  • 余分な脂肪を吸着して体外に排出する

などが挙げられます。全てダイエットに効果的ですね!

これらのはたらきにより、便秘や冷え性も解消されるため、代謝も良くなります。

まとめ

ここまでの比較から、
オートミールがとても優れていることを感じていただけたでしょうか。

カロリーの面では玄米もおすすめなのですが、
ビタミンやミネラルなど、その他栄養素と比べると
総合的にダイエットに適しているのはオートミールと言えるでしょう。

もちろん玄米もすばらしいので、
今白米を食べていてオートミールに抵抗がある人、カロリーを気にしている人は
玄米に変えるだけでもかなり効果があると思います!

私の家の周りは田舎なので売っていないのですが、
最近ではスーパーやドラッグストアなどでオートミールが買えるところもあるそうですね。

見かけたらぜひチャレンジしてみてください♪