ダイエット

美肌ダイエットに最強なアロエベラ効果とは?おすすめ飲み方もご紹介

こんにちは、ライターの【天空のヨーダ】です。

最近、アロエ関連の商品をよく見かけるなぁと思ったことはありませんか?

実はアロエは、昔から生薬として用いられるなど、非常に身体にいい植物なんです。

「何となく体にいいことは知ってる」
「色んな商品があってどれを選べばいいかわかんない」

など、あんまりアロエについて知らないという方はいませんか?

そこで今回は、そんな疑問や悩みを解決すべくアロエの効能とおすすめな取り方をご紹介します。
アロエを効果的にとって、目指す自分を手に入れましょう!!

アロエは美肌ダイエットに最強

なぜアロエは美肌・ダイエットにいいんでしょうか?その理由を探っていきましょう。

アロエが美肌・ダイエットにいい理由

アロエが美容に良いと言われている理由、それは多くのビタミン、アミノ酸、ミネラル、酵素類などが含まれているからなんです。

その数、なんと200種類以上!

日本産だとアロエベラが有名ですよね。よくみるアロエ製品のほとんどがこのアロエベラを使用しています。なのでここでは単にアロエと言えばアロエベラのことを指していると思って下さい。

ではこれらの栄養素がどのような効果をもたらしてくれるのか見ていきましょう。

美肌効果

まず最初に紹介するのがこの記事のタイトルにもあるように美肌効果です。

人間の肌は太陽光線に含まれる紫外線などから常にダメージを受けています。

このダメージが蓄積されていった結果、自分で修復することができなくなった肌の角質細胞が死んでしまいます(専門用語的にはこれをアポトーシスと言います)

このアポトーシス自体は皮膚を守るためのものなので問題はないのですが、この状態が過剰に起こると、炎症を起こしてしまい、肌荒れの原因となってしまいます。。

しかし!ある研究で、アロエベラ液汁と呼ばれる葉肉部分を絞ってできた液汁を日常的に取り入れることで、アロエベラに含まれる成分が皮膚の過剰なアポトーシスを抑制してくれることが報告されています。

アロエベラが紫外線からのダメージから皮膚を守ってくれるんです。これがアロエベラの美肌効果なんですね!

ダイエット効果

アロエにはアロインという成分が含まれており、このアロインが腸内の運動を活発にして老廃物を排出しやすくなるなど、腸内環境を整えてくれるんです。

余分なものが排出されたり、栄養を効果よく吸収することで、ダイエットに良い効果が得られます。

腸内環境を整えるといい事は他の記事でもご紹介していますので、興味がある方はぜひそちらの記事にも目を通してみて下さい♪

美白効果

アロエは他にも、シミやそばかすなどにも効果があると言われています。

これは含まれるアロエシンという成分がシミやそばかすの原因となるメラニン色素を抑制してくれます。

既にできてしまったシミやそばかすを薄くして見えにくくしてくれる効果もありますよ。

アロエの効果的な使い方とは?!

アロエの色々な効果を紹介してきました、これほど万能だからアロエは食品や化粧品など色々な形で商品化されているんですね。

では、どのような摂取方法が最も効果的なんでしょうか?

ここでは目的別にアロエの取り方をご紹介します。

アロエの取り方:食べる・飲む

ダイエットを目的としている方は、アロエによる整腸作用を生かしたいので、食べるもしくは飲むことでアロエを摂取することがおすすめです。

具体的には、アロエベラジュースやアロエヨーグルトなどがよく商品化されているのでどちらかがいいでしょう。

特にアロエベラジュースは効果的な取り入れ方法なので、後で詳しく紹介します。

アロエには肝臓の機能を補助してくれる成分もあるので、二日酔いにも効きますよ~。

 

アロエの取り方:塗る

お肌の改善を目的としている方は、アロエを塗って成分を取り込むのが効果的でしょう。

アロエ成分が含まれる化粧品やクリームを塗るとよいでしょう。

乾燥肌やニキビ予防にも効果があるので、それらが気になる人にはさらにおすすめです。

 

アロエベラジュースがおすすめな理由 4選

ダイエットを目的とする方は、アロエベラジュースを飲んでアロエ成分を摂取するのが良いと思います。その理由が下記の4つです。

  1. いつ飲んでもどれだけ飲んでもいい
  2. 一度にたくさんの栄養素が摂れる
  3. 苦味がないものが多く飲みやすい
  4. 自分の好きな飲み方ができる

なぜかと言うとアロエベラジュースは薬ではなく、その名の通りジュースなので自分の好きな時に、好きな量を、好きな飲み方で飲んでいいんです。

冷やしてストレートで飲むもよし、お好みのジュースで割って飲むのもよし、冷たいのが苦手な方は白湯と混ぜて飲むのもOKです。
愛用者の方はハチミツなどを加えてホットドリンクにしている方もいるそうですよ。

お財布にも優しい価格で、比較的カロリーが少ないこともおすすめな理由の一つです‼

まとめ

  1. アロエは美肌・美白に良い成分が含まれる
  2. 腸内環境を整える成分があるからダイエットにも良い
  3. ダイエットならアロエベラジュースがおすすめ
  4. アロエベラジュースなら自分にあったやり方でアロエを摂取できる

アロエってこんなに身体にいい植物だったんですね、あなたも明日からアロエベラジュースはじめてみてはいかがですか?

それではまたお会いしましょう。