ダイエット

私10キロ以上痩せました!経験者が語る成功秘話

こんにちは!ライターの犬村です。

「体重を大幅に減らす過程は彫刻を作る過程に似ている」
これは著名なトレーナーであり管理栄養士でもあるアルバート・マスニーの言った言葉です。

ただ脂肪を減らすだけではどこにも厚みのない貧相な体になってしまい、かといって無闇に筋トレのみを続けていれば太く逞しくなってしまう…。

食事制限で痩せたけど何故かかわりにニキビが増えてしまった!
スキニージーンズをスリムに履きこなしたくて筋トレをしていたら逆に逞しい太ももになってしまった!
など、世の女性たちのボディメイクに対する悩みは尽きません。

 

アルバートが述べることはつまり「ボディメイク」です。
自らが自らの体を思うがままに作り上げていく、それがボディメイク。

そろそろダイエッターなどという肩書きは捨て、「肉体の彫刻師」という称号を得る時です!

さあ、美しいプロポーションで薔薇色の人生を手に入れましょう!

ダイエットの食事制限はリバウンドする?

 

結論から言うと食事制限”のみ”のダイエットは必ずリバウンドします。
極端に食べる量を減らせばもちろん「一時的に」体重は落ちます。
「一時的に」、ここが重要なのです!

食事制限によりがくっと一気に体重が落ちてから後、どんどん体重が停滞し減らなくなった!!
ダイエット経験者ならほとんどの方が経験したことがあるのではないでしょうか?

  • 実はそれ、ちゃんと理由があったんです!
    ・「やばい!飢餓状態だ!」と体がSOS信号を発するため省エネモードになる
    ・栄養バランスの偏り
    ・過度な食事制限からのストレス
    ・筋肉量の低下

まず、体がSOS状態になり省エネ状態になるということ。
人間は生きています。それは、体の生命を維持するための機能が正常に働いてくれているから。

生命の基本は食事です。当然その食事が滞れば、体力温存のため「これ以上無駄に動いてはいけない!」と体が自ら機能を制限し始めます。
その結果、わずかに食べた物から体が一生懸命に栄養を吸収してしまいます。
加えて筋肉量の低下により代謝が下がり、カロリーを消費しにくいという、痩せない上に常に「なんか体調悪いなあ〜…」という体になってしまうのです。

また、栄養バランスの偏りから髪の艶が失われ、ニキビが増えていくという、女性にとっての緊急事態を引き起こしてしまいます。
綺麗になりたくてダイエットをしているのに、こんなにボロボロになってしまうなんてあってはならぬことです!

「食事制限がダメなら何すればええっちゅーねん!」と思われていることでしょう。

じゃあ筋トレってどーなの?という方のために筋トレのメリットデメリットを紹介していきましょう!

 

ダイエットの筋トレって太くなりすぎない?

 

筋トレ…。素晴らしい響きですね…。
私自身、筋トレにハマり1ヶ月もしないうちに引き締まった体を手に入れることができました。
ここでは私もオススメする筋トレのメリットデメリットをご紹介していきましょう!

筋トレのメリット

とにかくポジティブになる、そしてやればやっただけ体に結果が現れる。これにつきます!

筋トレをすることにより、食事制限では得られなかった爽快感、前向き思考が確実に手に入れられます。
その理由として、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌があげられます。
筋トレをすることにより脳内では「今すごいセロトニンきてる!めっちゃ幸せ!!!」という様な状態になります。

さらに、やっただけ体に必ず成果が出るので自信がつき「私でもやればできるんだ…!」というポジティブ思考になれるのです!

筋トレのデメリット

ありません。
…と言いたいところですが、スリムになっておしゃれな服を着こなしたい!という女性にとって、あまりにも筋肉質になることはデメリットなのでは?と思う方も多いでしょう。
(私はただただ筋肉をつけたいタイプでしたが…)

しかし、断言します。
ちょっとやそっとのことではボディビルダーの様なムキムキボディになることはあり得ません!
ボディビルダー達は想像を絶する様なきついトレーニングメニューをこなし、綿密に考えられた食事を摂取し、あの様な逞しい体を作り上げていきます。
生半可なトレーニングではあそこまで辿り着くことはできません。
また、女性の体は元々、筋肉がつきにくい体質です。
よって、そこまで心配する必要はないでしょう。

  • デメリットとしてしいてあげるのなら
    ・筋肉痛
    ・費用(ジムに通う場合)

などがあげられます。

 

私が成功したダイエットメニュー

「結局どうしたらいいの!?」というみなさんに実際に私が成功した、オススメダイエットメニューを紹介します!

食事制限

ほぼしておりません!
ダイエット中は3食しっかり食べていました。
しいて言うなら、おやつは食べないことです。
食べたくなっても、白いお砂糖の代わりに蜂蜜や三温糖などで甘くしたホットドリンクを飲むだけにしていました。

ホットドリンクは気持ちを落ち着かせリラックスさせる効果があります。
蜂蜜などは美容や健康にも効果的なものです。
砂糖以外のもので甘みをつけることで満足感を感じられ、食べられないストレスを抑えることができました。

筋トレ

毎日すきま時間にしていました!
もちろん時間のある時、週3日程度でも構わないと思います。
ただし必ず「継続すること」
どんなに軽いメニューでも構いません。
「疲れたから今日はスクワット10回だけにしよ…」などでも大丈夫です!
要は続けて代謝の良い体を作り出すこと、これが重要です!

以下に私が毎日続けて実際に2週間で効果を感じた筋トレ動画を貼っておきます。
初めのうちはキツくて筋肉痛も酷いですが確実に効果があります!
お試しください!!

https://youtu.be/O5cwCtoWndE

 

ダイエット成功体験談

Tさんの成功体験談
「腹八分の食事で3食食べ、間食ナシ、適度な運動を3年間続けています!スリムなメリハリある体と体重を維持し続けています!」

Aさんの成功体験談
「高校生の頃、1日2食に食事を制限し、2ヶ月で10キロ落としました。その後サッカーを始め、毎日の運動も加わり食事制限で減った体重も維持し続けました。しかし歳を重ね、『最近体重増えたな〜』と思い高校時代の様に2食に食事を制限しても全く体重は変わりません。やはり運動も同時に行わなければ効果はないのだと思います。食事制限は一生続けられるダイエットではありません」

Kさんの成功体験談
「かつて危うく60キロという大台に乗りかけました。しかしこれはやばい、と思い食事内容の見直し、適度な筋トレのみで12キロ以上痩せました!旦那の田舎でも『綺麗なお嫁さん』と褒められ本当にダイエットしてよかったです!」

みなさん、過度な食事制限なしで理想のプロポーション、体重をゲットしています!
どの方にも共通するのは、「適度な運動」ですね。
いかに「食事制限のみ」が危険なダイエット法かがわかります!

10キロ痩せたい、綺麗になりたいというあなたへ

「もっと色んな服が似合うようになりたい!」
「綺麗になって好きな人に告白したい!」
「もっと魅力的になって、見返してやる!」

ダイエットを決めた理由は様々だと思います。

見た目を気にし、何に対しても消極的だった自分を変えたくてこのページを開いてくれたあなたはとてもラッキーでした。

なぜなら実際にこの方法によって体重を落とし、健康的に引き締まった体を手に入れた私が全力を持って断言できることしか書いていないページだから。

正直、小中高生などの過度なダイエットはオススメしません。
小中高生の体はまだまだ発展途上、これから成長していく体に食事制限など与えるべきではないからです。

しかし私のオススメする、「食事制限はおやつを抜くだけ」「適度な筋トレ」法はむしろダイエットをしたい方だけでなく、健康的に一生暮らしたい方へ向けても全力でオススメできます。

食べたい時に好きなだけ食べ物が手に入る日本はとても恵まれています。
世界を見ると、その日の晩ご飯さえ困っている人々が数え切れないほどいるのです。

恵まれた私達は、いただく命、食物に日々感謝し、自分の体を粗末にせず人々の役に立てていくことこそが本分です。

そのためにはまず、私達自身の心を豊にしていくところから。
明るく自信を持った人生を始めるために、今日からあなたも「ボディメイク」、始めてみませんか?