未分類

ドラッグストアで手に入る!綺麗な白い歯になるための本当に効果がある歯磨き粉

 

こんにちは!ライターのムラタです。

口を開けて笑うとき、綺麗な白い歯だと良いですよね。

歯が白くて綺麗だと笑顔もより輝くものです。

白い歯を保つためにストローで飲み物を飲んだり、

歯医者さんでホワイトニングしたり絶えまぬ努力をしている人も多いはず。

歯磨きだけでは綺麗にならないの?と感じる人もいるかもしれません。

しかし、歯磨きでも綺麗な歯は保てます!

綺麗な歯になるには、どういった歯磨き粉を使えばいいのかをご紹介していきます!

 

そもそもどうして歯は黄ばむのか?

歯が黄ばむ要因度して大きいのが、ステインです。

ステインとは歯に着色する汚れのことで、歯の表面にあるエナメル質に食べ物や飲み物の色素がついてできます。

ステインを多く含む食べ物や飲み物で有名なのがコーヒーカレーですね。

またたばこのヤニが付くことでも歯は黄色くなります。

喫煙者の歯が黄色いのはよく見かけるかもしれません。

 

このステインヤニを落とすことができるのが歯磨き粉なのです。

ただ、歯磨き粉はあくまでも元ある歯に付着したものを落とすものであり、元の色より白くすることはできません。

研磨剤が入っているものがいいと聞くかもしれませんが、研磨とは研いで磨くという意味なので、実際に歯が削れてしまう恐れがありあまりおすすめしません。

 

私が調べたこの成分が入っているとホワイトニングに効果がある!

というものをいくつかあげていきますね。

 

1、ポリリン酸ナトリウム

この成分には歯の表面に付着した汚れを浮き上がらせ落とす

という働きがあります。

それだけでなく、歯の表面に汚れが付着するのを防ぐ効果も。

 

2、ポリエチレングリコール

この成分にはヤニを溶かして落とす働きがあります。

たばこを吸う人には嬉しい成分ですね。

 

3、フッ素

歯の再石灰化を促進したり、歯質を強化する働きがあります。

簡単に言うと虫歯になりにくくなります。

 

以上の成分が入っている歯磨き粉を使えば綺麗な歯を保てます。

歯を白くする歯磨き粉なんて高いイメージがあるかもしれませんが、

これらの成分が入った歯磨き粉は意外とドラッグストアで買えちゃうんです!

 

ドラッグストアで買えるおすすめ歯磨き粉!

 

  • 美健コーポレーション 薬用パール ホワイト プロ シャイン

 

2,180円(税込)/120g

ドラッグストアで売っている歯磨き粉の中では少しお高めですが、

ポリリン酸ナトリウムが入っており更に歯を強くするというハイドロキシアパタイトという成分も配合されています。

パッケージも可愛くていいですね。

汚れを落とすだけでなく、予防にも繋がるところが嬉しいポイント!

 

  • ライオン ザクトライオン

オープン価格/150g

この商品にはポリエチレングリコールが含まれており、ヤニ汚れを落としてくれます。

喫煙されている方におすすめ。

 

  • ライオン ブリリアントモア

 

オープン価格/90g

ステインを落とす成分だけでなく、フッ素も入っているので歯の強化もできます

虫歯予防も結果的には綺麗な歯に繋がるので、

汚れを落とすのと一緒にやっていきたいことですね。

 

他にも効果のある歯磨き粉はたくさんあります。

入っている成分によってヤニ汚れに強いのか、

ステインを落としやすいのかなど用途が変わってきますので

是非ご自分の歯にあった歯磨き粉を見つけてみてください!

 

歯磨き粉を買うだけでなくきちんとした歯磨きを

歯につく汚れはいつ一番つくのか?

それは食後です。

いくら良い歯磨き粉を買ったとしても、

きちんと歯磨きができていなければ意味がありません。

毎食後歯磨きを丁寧に行うよう習慣づけていきましょう!

あまりガシガシやってしまうと歯を削ったり歯茎が傷つく恐れがありますので、

やわらかい歯ブラシでやさしく磨きくといいです。

歯の表面だけでなく、歯の裏側まで歯ブラシを立て向けにして磨くことで

隠れた汚れが取れやすいです。

研磨剤の入った歯磨き粉も、毎日使うにはあまりお勧めできませんが、

たまに使用するのもありですね。

 

まとめると

歯が黄色くなる原因ーステインやヤニが付着することでなる

歯磨き粉に入っていると良い成分

・ポリリン酸ナトリウム

・ポリエチレングリコール

・フッ素

おすすめ歯磨き粉

・薬用パールホワイトプロシャイン

・ザクトクール

・ブリリアントモア

歯磨き粉だけじゃなく大切なこと

毎食後やさしく丁寧に歯磨きすること

 

歯がきれいなだけでも笑顔が増えたり、爽やかになれます。

お金をかけてホワイトニングに行くのも良いかもしれませんが、継続して通わなければ結局綺麗な白い歯は保たれません。

毎日の習慣で歯を白くできるならそれに越したことはありませんよね。

歯磨き粉にも様々な種類がありますので、是非ここでご紹介したことに気を付けてご自分にあった歯磨き粉選びをしてみてください!

私もきちんとした歯磨き粉を使って丁寧に歯磨きをする習慣を続けたことで、歯が白く綺麗になりましたし、虫歯も減りました!

それに加えてマスクをしたときの口臭も気にならなくなりましたね。

ドラッグストアで気持ちよく笑える楽しみが手に入ると思うと凄くお得なので是非試していただきたいです♪