思考法

手遅れになる前に早めに対処したいウィルスに負けない体づくりは今から始める!簡単な5ステップ

こんにちは!ライターのyurikaです^^

だんだんと寒い日が増えてきましたね。

いつも季節の変わり目は、体調を崩して風邪を引いてしまう。
寒い冬には、必ず熱が出てしまう…

毎年のことだからしょうがないって諦めてます。なんて、、

ちょっと待ったーー!

まだ諦めるのは早い!!
同じような生活をしていても、風邪にかかりやすい人かかりにくい人がいます。

その違いってなんでしょう?
不思議ですよね。

実はその差には、「免疫力」が大きく関係しているのです。

通常、年を重ねていくと免疫力は衰えていきますが、普段の生活習慣によっても、免疫力は大きく変化します。

年だからしょうがない。。
なんて諦めないでくださいね!

今年こそ手遅れにさせず、ウィルスに負けない体作りを今から始めて、一緒に冬を健康な状態で乗り切りましょう♪

冬が苦手な私にとっても、参考になることばかりな情報です(*^^*)

ウィルスに負けない体作りのために、気をつけたいことをご紹介していきますので、ポイントを押さえていきましょー!

よく聞く言葉だけど、免疫ってなに?

私たちの体は、常にウィルスや細菌などの病原体にさらされています。
なかでも接触が多いのが、粘膜

いったん入ってしまうと、体内で増殖してさまざまな悪さをします。

大切なのは、「病原体をいかに体に入れないか」「入ってしまった病原体とどう戦うか」がポイントになってきます。

そこで免疫とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウィルスなどを常に「監視」し「撃退」する【自己防衛システム】のことです。

この免疫というシステムが低下してしまうと

  • ウィルスや感染症などにかかりやすくなる
  • 肌が荒れる
  • アレルギー症状(花粉症、アトピーなど)が生じやすくなる
  • 下痢になりやすい
  • 疲れやすくなる

など、ウィルスや細菌など撃退する力が弱まってしまうわけです。

よく免疫力を高めましょう!と言っている重要性がよくわかってきますよね。

なんで免疫力が下がってしまうの?

私たちの体内で感染症にかからないよう重要な働きをしてくれている免疫。

普段かからないような感染症にかかったり、風邪を引きやすくなったりする場合には、一般的に「免疫力の低下」が関係しているといえます。

この免疫力は、なぜ低下してしまうのか。

免疫力が低下してしまう原因は、実はさまざまな理由があります。

まずは、やはり加齢に伴い、免疫細胞が低下したり、新しく作られた免疫細胞の機能も低下するため免疫力が落ちるので、「年を重ねると風邪を引きやすくなる。」というのも、この加齢による免疫力の低下が一つの原因とされています。

年を重ねるって、ツライ…!(泣)

また、強いストレスは自律神経のバランスを崩すので、免疫力の低下に繋がるといわれています。

睡眠時間も関係しているそうで、とある調査によると7時間未満の睡眠時間の人は、8時間以上の人に比べて「約3倍」風邪にかかりやすかったという結果が出ているそうです。

ひょえーー!
3倍の差は、恐ろしいですね。。

忙しい現代人にとっては、なかなか睡眠時間を確保できない方も多いかと思いますが、ここは思い切って夜はしっかり睡眠をとりましょう!

免疫力が高まれば、仕事効率も高まるかも♪

その他には、食生活の偏りや生活時間の乱れ、疲労、運動不足、喫煙、ストレス、過度の飲酒などが関係しているといわれています。

ウィルスに負けない体作り★5ステップ!

1.バランスのよい食事をとる

毎日の食事への心がけは免疫力に大きく関係してきます。
バランスよく食事を取ることが重要です♪
特に、ビタミンや鉄、亜鉛などのミネラルも免疫力アップには効果的ですよ^^

 

2.ぐっすり眠る、休養する時間をとる

疲れているときは、風邪なども引きやすくなりませんか?
睡眠中は、免疫細胞の働きがとても活発になるので、免疫力が高まります!

睡眠不足になると、免疫の機能は落ちてしまうので、菌に負けやすくなり、さらに体調が悪くなる…という悪循環に。

無理はせず、早めの休養と睡眠が大事なのです★

 

3.こまめにストレス発散をする

ストレスもまた、免疫力を低下させてしまいます。
なので、こまめにストレス発散をしていくことが重要になってきます。

好きな趣味に没頭したり、適度な運動もストレス発散に◎

また、思いっきり笑うことも大事♪
笑うと免疫細胞が活性化するという研究データもあるそうです!

さらに、笑えば血行が良くなり、ストレスに関するホルモンが減って、心が穏やかになるなどの効果まであります。

笑うってプラスのパワーだらけで、
すごーーい(^^)!素敵ですよね!

 

4.腸内環境の改善

粘膜というと、目や鼻、口などを思い浮かべるかと思います。
実は忘れられがちですが、「内臓の中の消化器官も粘膜」ということ。

特に、食べ物などと一緒に病原体が入ってきやすいのが「腸内」

そのため、腸内環境を改善することで、免疫力を高めることができると言われています。

おすすめの食材としては、

  • 発酵食品(納豆、ヨーグルト、キムチ、味噌など)
  • オリゴ糖(玉ねぎ、ごぼう、バナナ、大豆製品など)
  • 食物繊維(豆類、きのこ類、野菜や果物など)

 

5.体温を上げる

体温が1度下がると、免疫力が「30%」も低下することが分かっているそうです!

30%はデカすぎる…

そこで、体温を上げるには、体全体の代謝を上げることや、適度な運動をすることで高まります。

また、同時に体を冷やさない意識も大事になってくるので、冷たい食べ物や飲み物は控えたり、夜はなるべく毎日湯船に浸かることがおすすめ♪

手軽に取り入れやすい、「白湯」を朝晩飲むのも効果的ですよ!

 

まとめ

ウィルスに負けない体作りをしていくには、免疫力を高めることが重要ということが、わかりましたよね。

免疫力を高めるには、日々の小さな心がけが大事になってきます。
腸内環境を整えたり、そのためにはバランスの良い食事を取ること。

また、3食バランスよく食べるだけではなく、適度な運動規則正しい生活を送ることが、免疫力を高めるポイントになります★

今までの生活習慣を見直し、今年こそはウィルスに負けず!楽しく健康的な冬を過ごしてみませんか\( ˆoˆ )/