ダイエット

初心者でも失敗しない美味しいプロテインの選び方おすすめ2選

こんにちは!
脳ミソまで筋肉ライターのナガオカです♪

かつてプロテインと言えば、ボディービルダーなど、アスリートのなかでも、筋肉量に特化した特殊な人たちが飲むものというイメージがありました。
しかし今やとても一般的なものとなり、注目している人も多いと思います。

始めて買うプロテインは、けっこう怖いですよね。
沢山ありすぎて、なにがどう違うかわかりません。しかも、袋がけっこう大きい!

そうそう、最近は本当にたくさんの種類があって、選ぶのが難しいです。
この記事では、私が初心者に自信をもっておすすめする2つのプロテインを紹介します。

そもそも、初心者なのにプロテインって必要?

ここに疑問を持っている人もいるかもしれません。
結論から言いましょう。マストです!

プロテインのことを、筋肉増強剤みたいなものと勘違いしている人も多いですが、平たく言えば、「タンパク質のサプリメント」です。栄養補助食品なので、飲むだけでは太る原因になってしまいますので、あくまでトレーニングとセットと考えるのが基本です。

ビタミンが足りないと思ったらビタミンのサプリメント、鉄分が足りていないと思ったら鉄分のサプリメントを飲んだことが多いと思います。まったく同じように、タンパク質が足りていないのでプロテインを飲みましょうということです。

厳密にいうと、プロテインなどなくても、筋トレやダイエットを成功させることはできます。私が最初にトレーニングの基礎を学んだ先生も、プロテインは勧めていませんでした。

替わりに勧められたものは、「鶏肉を毎日500g食え!」

いやーん、無理です(;’∀’)

もう、おわかりですね。
トレーニングの効果を最大限にするために、一般の食事からとるのは不可能ではありませんが本当にたいへんなことなのです。

あえていばらの道を歩みたい人以外は、初心者こそ、素直にプロテインの導入を考えるのが吉です。

目的別にお薦めの2タイプ

プロテインは本当にたくさんの種類があり、細かい成分を比較していくとそれぞれに特徴があったり、メリットデメリットがあります。

しかし、プロテインは魔法の薬ではなく、単なるサプリメントですので、トレーニングに合わせて、タイミングよく、継続して飲むことが最重要です。成分や特徴などは、十分にトレーニングが進んでさらに進化したいレベルの人が考えるといいのですが、初心者にとって銘柄はそれほど重要ではありません。また、飲み続けるには結構高価なものです。

そこで、タンパク質量に対しての単価が安く、筋肉にもお財布にも嬉しいという意味で、続けやすい銘柄を二つご紹介します。

ビーレジェンド プロテイン 激うまチョコ風味

↑Amazonで買う♪

「ホエイ」系は、主に筋肉を大きくしたいかたにお薦めです。
逞しい体型を目指す男性はもちろんのこと、女性も安心して飲んでもらっても大丈夫です。規定の1食分で、十分なたんぱく質が補給できます。(スポーツ店のプライベートブランドでさらに安い物もありますが、タンパク質成分が少ないので、実質それほど安くないというものもありますので、ご注意くださいね。)

「筋肉を大きくする」というと女性は敬遠しがちですが、もともと筋肉量が少ないというかたは、非常にダイエット効率も悪くなります。

「筋肉で太くなりたくない」と思ったかたは、大きな勘違いをしています。
フィギアスケーターの浅田真央ちゃんも、自重と同じ50キロ弱のバーベルでベンチプレスやバーベルスクワットをするそうですよ。素人は血のにじむような努力をしてもそう簡単に筋肉で真央ちゃんより太い腕や太ももにはなりません。(その太いのは脂肪です・・小声)

というわけで、安心して筋肉を大きくする努力をしてください。笑

私は、甘いものが大好きで、このプロテインに出会ってから、ご褒美でこれを飲むために筋トレがしたいと思うようになりました。プロテインが初めてという方は、スイーツのような飲み口にびっくりするかもしれません。

ちなみに、甘過ぎるのは苦手というかたは、同シリーズではたくさんの楽しいフレーバーがありますので、好みですっきり系のものをチョイスするといいと思いますよ。

公式サイトはこちら♪

ビーレジェンドプロテイン WEIGHT DOWN 濃厚バナナラテ風味

↑Amazonで買う♪

もう一つ紹介します。コスパの面から同じメーカーになります。

こちらのWEIGHT DOWNは、ソイプロテインになっています。
「ソイ」という名前の通り、大豆由来のプロテインということですね。
大豆のイソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをします。肌の張り、髪の毛のツヤ、女性らしいボディラインにも貢献しますよ。

ホエイに比べて、吸収が遅いのですが状況によってはこれはメリットです。その分時間をかけて吸収してくれますので、有酸素運動やHIIT(高強度インターバルトレーニング)と組み合わせて飲むのもいいですね。3時のおやつの代替にするのもグッドです!

昔からプロテインを飲んでいた方はご存知かと思いますが、ソイプロテインって粉っぽくて本当においしくなかったんですよ。例えていうなら焼く前のお好み焼きの生地を飲むような感じです。笑
以前は、体の材料だと思って我慢して飲まれていたものなのですが、今は本当においしくなりました。

中でもこのシリーズは、溶け方が素晴らしい。ホエイに比べると多少ゴロゴロした感じは残りますが、飲むには気にならないほどよく溶けてくれます。

バナナラテ風味以外にも、豆乳ラテ、ココア、ヨーグルトがありますので、好みに合わせてチョイスしてくださいね。

ビーレジェンド公式サイトはこちら♪

まとめ

プロテインは、初心者ほど積極的に飲む方が早く目指すところに近づきます。
トレーニングをすると、通常の倍ほどのタンパク質を採った方が効率が良いと言われています。必要な量を食事だけでとるのは本当に難しいものです。

トレーニングを始めたばかりという初心者が迷ったら、まずはホエイタイプからしばらく飲んでみることをお薦めします。
男女問わず、筋力に自信がない初心者はホエイの方が効果が実感しやすいでしょう。基本はトレーニング直後(30分以内)に飲むことです。

継続したダイエットを結構頑張っていてさらに効果を上げていきたいということでしたら、ソイプロテインも検討してみましょう。ダイエット中の女性には特におすすめです。

今は、本当に優秀なプロテインが多数でています。
積極的に活用して、理想のボディを目指してくださいね!