未分類

断食は痩せるだけじゃない?断食をする本当のメリットはこれ

こんにちは。ライターのhitomi♪です。
みなさんは断食、あるいはファスティングという言葉を耳にしたことはありますか?

断食というとお寺の僧侶の修行のイメージでしたが、最近ではダイエットのイメージの方が強いでしょうか。

しかし、断食はダイエット効果だけでなく、他にも体に嬉しいメリットが色々あるんですよ。女性必見の効果もあるので、ダイエット効果と合わせてご紹介します。

断食で得る5つの効果

断食は、胃腸を休ませて体の機能を取り戻すことですが、それによって体にうれしい様々な効果を得ることができます。気軽にできる断食はオススメの方法ですが、体調に考慮し無理なく行いましょう。

ダイエット効果

ダイエットをしたいけど時間がないという方、運動はちょっと苦手という方はプチ断食や週1断食がオススメです。カロリーを抑えつつ、胃腸もリセットされるためダイエットに繋がります。気軽に健康的に痩せるうえ最低限のエネルギー補給が出来るので、イライラも少なくリバウンドしにくいのが◎

美肌効果

女性には嬉しい美肌効果。断食により腸の中の老廃物がなくなり腸がリセット。血行もよくなり、肌のくすみがとれて美しい肌になります。また、免疫力もつくためニキビなどの肌荒れを抑える効果もあります。

便秘解消

便秘は万病のもと。といわれるぐらい体の不調をひきおこすのはご存じですか?そのため、便秘はできるだけ改善したいもの。断食により腸を一度休めるため消化の働きが向上します。また、空腹時には腸の動きを促す酵素が出るため便秘解消にも断食がオススメです。

食習慣を改善

現代人はコンビニだったり、スーパーだったり、ファストフード店など食べたいものが好きなだけ簡単に手に入る時代。断食により、体の機能がリセットされ、少ない食事の量で満腹感を得ることができます。また、こってり味が好みだったのが薄味を好むようになり、健康的な食習慣に改善されます。

風邪をひきにくい体

免疫力が上がるため、風邪をひきにくくなる効果が。これからは寒くなって風邪をひきやすい季節。プチ断食も風邪予防のひとつかもしれません。

断食のやり方

断食のやり方は断食前、断食中、断食後の3段階に分けて行います。

予備断食

胃を慣れさせるために食べる量を減らす準備期間。1~2日前からスタートです。

朝食と昼食…フルーツや野菜をメインに8割程度に抑え消化のよいものを。
夕   食…いつもの半分ぐらいに。寝る3時間前は何も食べず、水分は多めにとる。

バター多めのパンやカツ丼はお預け。もちろん、お酒やスイーツも我慢しましょう。

断食中

断食スタートです。半日~1日固形物は口にせず、水分をとります。ハーブティや野菜ジュースなどお好みで決めてOK!

水は多めにとりましょう。1.5リットル以上が目安です。

断食後

断食後は休めた胃や腸を慣れさせるための回復食が始まります。胃や腸を慣れさせるため最低2~3日は消化のよいものを食べましょう。豆類や野菜、魚、きのこ、芋、穀物などが向いていると言えます。

週1断食

プチ断食よりも気軽にできる週1断食もオススメ。週1回、2食抜くだけなので普段お仕事で忙しい方もチャレンジしやすいのでは?断食前日の夕飯は寝る2時間前までに消化のよいものを。翌日の朝食と昼食を抜き、夕飯の7時まではノンカフェインの水分のみ。野菜ジュースやくず湯なども◎断食後の夕飯と1~2日は野菜中心の食事を。ドカ食いしないようにゆっくり食べてくださいね。

断食に向いていない方

断食に向いていない方もいるので注意が必要です。

例えば

  • 薬を常時服用している方
  • 胃が弱い方
  • 風邪をひきやすい方
  • 妊娠中の方

など体調に不安がある方は向いていません。

断食中の3つの注意点

好転反応

断食によっておこる好転反応。頭痛や、だるさ、眠気、下痢などの症状ですが、体の中の老廃物を出すときにおこる症状なのでご心配なく。

運動

断食中の運動は注意が必要です。激しい運動をすると低血糖をおこす可能性があります。運動するなら軽いウォーキングかストレッチ程度がオススメです。

入浴

断食中の入浴はのぼせやすくなるので注意が必要です。長風呂やサウナはNG!半身浴がオススメです。入浴前と入浴後は水分をしっかりとって。

まとめ

修行だけではもったいない!
私たち現代人に必要な効果大の断食!

  • 断食で健康的にダイエット
  • 断食で美肌に!アンチエイジング
  • 断食で便秘解消
  • 断食で風邪知らずの健康体

みなさん、断食のイメージは変わりましたか?ダイエットに美肌、女性にはうれしいことばかりですね。そして便秘解消は悩んでいる方も多いはず。これから寒くなる季節も断食で免疫力を上げて元気に過ごしましょう。

プチ断食や週1断食のように自分のペースでやるもよし、また旅行気分で専門施設で行うもよし。

ご自分の生活スタイルに合わせて無理なく断食にチャレンジしてみませんか?
みなさんも健康で美しい体を手にいれましょう。